導入事例一覧
ミライシードを活用し生み出した成果やミライシードの効果的な活用事例をご紹介。
-

- 基礎の盤石化と 協働的な学びを 行き来することで実現する 学びの定着と 自己調整力の向上
-
東京都文京区立第九中学校
ドリルパーク
-

- 「わからない」と安心して言える 学級基盤が、学びを深める 「曖昧な理解」を「伝えられる自信」に 変えた桜山小学校の実践
-
鹿児島県枕崎市立桜山小学校
ドリルパークオクリンクプラス
-

- 児童一人ひとりに“学びのガイド”を 「テストパーク」「ドリルパーク」の 連携で 「苦手を作らない」学習サイクルと 意欲を育む
-
山梨県大月市立猿橋小学校
ドリルパークテストパーク
-

- 朝学習での活用で 推進が一気に加速 個別最適な学びを実現する ドリルパークの可能性
-
香川県善通寺市立東中学校
ドリルパーク
-

- 家庭学習への取り組みを データから読み取ることができ、 個別最適なフォローが実現
-
香川県善通寺市吉原小学校
ドリルパーク
-

- 会話やプロセスに着目しながら 主体的に学ぶ姿勢をICTで読み取り 子どもたちの評価につなげる
-
東京都江戸川区 立春江中学校
オクリンクプラス
-

- あらゆる生徒が 自分らしく学べるように。 オーダーメイドの学びと 間口の広い見取りを目指す。
-
岐阜県岐阜市立草潤中学校
ドリルパーク
-

- とにかく使ってみる! 効果的な使い方を 具体的に発信することで ドリルパーク活用率80%越えを実現
-
茨城県龍ケ崎市立長山中学校
ドリルパーク
-

- 自分で選択し 自ら決定して調整しながら 学習する姿勢を育てる
-
東京都調布市立第三小学校
オクリンクプラス
-

- ICT活用がエンジンとなり 進む子どもたちの学び合い 活用のきっかけを生む ICT支援員のかかわり
-
茨城県龍ケ崎市立川原代小学校
ドリルパークオクリンクプラス
-

- 生徒の「自己調整能力」を育む、 ICTとアナログのハイブリッドな教室
-
大阪府高槻市立阿武野中学校
ドリルパークオクリンクプラス
-

- デジタル教材への 置き換えではなく 要所で効果的に 活用することが大切
-
徳島県阿南市立加茂谷中学校
ドリルパークオクリンクプラス
-

- 主体的な学びの時間確保へ ICT活用で学習効率を 向上をめざす
-
群馬県桐生市立川内中学校
オクリンクプラス
-

- 考える過程を共有することで 子ども達の間に 学び合いが生まれる
-
徳島県阿南市吉井小学校
ドリルパークオクリンクプラス
-

- ミライシードを活用して 学習成果の可視化と 業務効率化を実現
-
徳島県阿南市大野小学校
ドリルパークオクリンクプラステストパーク
-

- 一人ひとりの“学びたい”を 引き出すために デジタル活用の先に見えた子どもたちの変化
-
鎌倉市立西鎌倉小学校
ドリルパークオクリンクプラス
-

- 自分で問い、深め、振り返る 「マイプラン探究学習」で 育つ学びの力
-
神奈川県鎌倉市立西鎌倉小学校
オクリンクプラス
-

- ICTの積極的な活用で 授業時間を最大化し 協働的な学びを軸とした 本質的な授業づくりを実現
-
山梨県都留市立宝小学校
オクリンクプラス
-

- 数学が苦手でも、 数学の「授業」は好き、 と思えるように― 思い描く授業を形にする ICTの力
-
愛知県安城市立安祥中学校
ドリルパークオクリンクプラステストパーク
-

- 「協働学習⇔個人学習」を くり返しながら学びが進む 理想の授業を形に
-
愛知県安城市立安城北部小学校
ドリルパークオクリンクプラステストパーク
-

- ICTは、学習の「道具」の1つ 子どもたちが主体的に考え、 学ぶ意欲があふれる 授業づくりの実践
-
栃木県真岡市立長田小学校
ドリルパークオクリンクプラステストパーク
-

- ドリルパークの活用で 自ら課題を発見し 主体的に学ぶ“ 自立型学習”を確立
-
奈良県橿原市立耳成南小学校
ドリルパーク
-

- 働き方改革の一環で ドリルパークを導入、 家庭学習指導の 業務時間を約80%削減
-
静岡県伊東市立宇佐美中学校
ドリルパーク
-

- デジタルとアナログの バランス活用で 教育の質を高める
-
京都府福知山市庵我小学校
ドリルパークまるぐランド
-

- ICTを効果的に活用しながら 一人一人の主体性と 情報活用能力を育む 独自の取り組み
-
岐阜県郡上市立明宝中学校
ドリルパーク
-

- 児童の学習意欲を高める “自立型学習”の好循環
-
岐阜県郡上市立和良小学校
ドリルパークテストパーク
-

- ドリルパークと支援員が 子どもたちの自律した学習と ICT活用の深みをもたらした
-
京都府木津川市立相楽台小学校
ドリルパーク
-

- 「学びたい」「もっとやりたい」 が引き出せる、優れた学びの選択肢
-
山梨県北杜市立甲陵中学校・高等学校
ドリルパークオクリンクプラス
-

- 宿題を デジタルドリル中心にしたことで 取り組み量が増えても負担感なく 個別最適化された 効果的な学習が実現
-
茨城県那珂市立五台小学校
ドリルパーク
-

- 「自らすすんで学び続ける 子どもの育成」をめざし、 ICTを道具として 活用するなかで具現化する 〈個別最適な学びの充実〉
-
愛知県豊橋市教育委員会
ドリルパークオクリンクプラステストパーク
-

- 子どもたち起点の気づきを 引き出す授業の実現をめざす
-
長野市立吉田小学校
ドリルパークオクリンクプラステストパーク
-

- 自動採点による時間削減で 解き直しする子どもが増加 理解がより深まる授業展開で 知識の定着率が向上
-
島根県松江市立乃木小学校
ドリルパークテストパーク
-

- 自分の学びを、 自分で選んで進める。 夢中になって取り組むうちに、 自然に高まる学習意欲
-
秋田県湯沢市立湯沢西小学校
カルテ
-

- 楽しく学ぶからこそ 「学び方」も身につく! 自分で目標を立て、 見通しをもって行動し、 ふりかえることが自然になってきた 子どもカルテの効果
-
埼玉県久喜市立久喜小学校
カルテ
-

- ICTを用いた授業フレームを 横軸で展開し 学校全体で「協働的な学び」の 実践を定着化させる
-
滋賀県米原市立双葉中学校
オクリンクプラス
-

- ICT支援員と学校全体で 力を合わせて実現する 子どもたちにとって 「宝物」となる授業づくり
-
埼玉県富士見市立針ケ谷小学校
オクリンクプラス
-

- 子どもが 「自ら学び取る」教育・ 子どもが 「学び方を学ぶ」教育へ
-
山形県寒河江市教育委員会
まるぐランド
-

- ICT支援員とつくる 児童主導の学びの場
-
東京都江戸川区立南小岩第二小学校
まるぐランド
-

- 教育委員会と 学校現場が一体となった 個別最適な学び
-
埼玉県鴻巣市教育委員会
まるぐランド
-

- スキマ時間で、 授業では実現できない 児童の“特性”に合わせた学びを
-
東京都杉並区立桃井第三小学校
まるぐランド
-

- 特別支援コーディネーターとともに 児童の特性を分析・指導改善を実現
-
愛川町立半原小学校
まるぐランド
-

- 多様な視点で児童を見取り、 指導の方向性を検討・修正 認知特性の把握が学級運営の参考に
-
三条市立大崎学園
まるぐランド
-

- 若手からベテランまで 数値を根拠とした指導を実現
-
川根本町立三ツ星学園
まるぐランド
-

- 「学び合い」を 推奨する風土から生まれる 主体的な学びを作る好循環
-
山梨県富士吉田市立吉田中学校
ドリルパークオクリンクプラス
-

- 配置校・連携校5校を 起点にした情報発信で 子どもたちの学び合いと先 生たちの学び合いが実現! 〜旭川市「新しいかたちの学びの授業力向上推進事業」〜
-
旭川市立豊岡小学校 、旭川市立東光小学校
オクリンクプラス
-

- 小学校と中学校の 垣根を超えた連携が 生み出す、ICT教育の 継続的な進化
-
東京都大田区立池雪小学校、雪谷小学校、雪谷中学校
オクリンクプラス
-

- 自己調整力育成を 目的とした取り組みを 単元理解の引き上げにもつなげる
-
新潟県新潟市立濁川中学校
ドリルパーク
-

- ICTによる思考の可視化で 表現する楽しさと 子どもたちの自信を育む
-
愛知県瀬戸市立西陵小学校
オクリンクプラス
-

- 子どもたちを 点ではなく線で育てる 小中連携でのICT活用
-
東京都新宿区立天神小学校、新宿西戸山中学校、
オクリンクプラス
-

- 成績下位層の 学びに向かう 態度、成績向上に 大きな成果 教員の働き方改革を 前進させたドリルパークの活用
-
柏市教育委員会, 柏市立風早中学校, 柏市立光ケ丘中学校
ドリルパーク
-

- ICT活用が生み出す、 協働的な学びと 子どもたちの積極性
-
徳島県三好市立箸蔵小学校
ドリルパークオクリンクプラス
-

- 学習と校務。 両面の改革で大きな 相乗効果を生むICT活用
-
東京都中央区立明石小学校
オクリンクプラステストパーク
-

- テストと 校務支援システムの 一体化で 業務効率化と 教育の質の向上をめざす
-
千葉県流山市立小山小学校
テストパーク
-

- 待ち望んだあるべき ツール×教師のファシリテーション 〜「知りたい」「学びたい」 「解決したい」を刺激する 環境を整えるために〜
-
岐阜県大垣市立江並中学校
オクリンクプラス
-

- 生徒の学び合いを深める 協働的な学びの土台づくり
-
茨城県ひたちなか市立勝田第三中学校
オクリンクプラス
-

- ドリルパークで 学力調査の結果が大幅に改善 カギとなったのは「わかる」楽しさ
-
高知県南国市立北陵中学校
ドリルパーク
-

- 「安心できる」 「楽しい」 「わかって嬉しい」 主体的な学習者を育成する、 学級&授業づくり
-
高知県南国市立日章小学校
ドリルパーク
-

- ICTを活用し「閉じない学び」を 取り入れた自由進度学習で、 「個別最適な学び」と 「協働的な学び」の両立を実現
-
愛知県新城市立鳳来中学校
オクリンクプラス
-

- 子ども自身が理由を持って 学びに向かう 主体性を はぐくむ実践事例
-
神奈川県茅ヶ崎市立鶴嶺小学校
ドリルパーク
-

- 「オクリンクプラスの日」で 校内のICT活用を広げる
-
茨城県龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
オクリンクプラス
-

- 業務効率化と データ活用による 観点別指導の 強化を実現
-
埼玉県所沢市立美原中学校
-

- 「使う」から、「使える」へ ICTが当たり前の選択肢となった
-
静岡県榛原郡川根本町教育委員会
オクリンクプラス
-

- 他者参照を通した 「協働型課題解決能力」 を発揮させるICT 活用授業のデザイン
-
瀬戸市にじの丘学園 瀬戸市立にじの丘小学校・瀬戸市立にじの丘中学校
オクリンクプラス
-

- 実践的な学習で 児童の興味・関心と 積極性を引き出す
-
滋賀県甲賀市立貴生川小学校
オクリンクプラス
-

- 朝学習10分間の ドリルパーク活用で 児童の主体性を伸ばし 継続的な学びを定着させる
-
滋賀県甲賀市立甲南中学校
ドリルパーク
-

- ICTで授業の幅を広げる 子ども同士の学び合いが進む 協働学習を実現
-
大阪府茨木市立彩都西中学校
オクリンクプラス
-

- 活発な他者参照を 通じて思考が 見える、広がる、 伸びる授業へ
-
東京都文京区立音羽中学校
オクリンクプラス
-

- 先進的な先生方のチャレンジを支援 ICT活用の学校全体の 底上げを目指す
-
東京都文京区立誠之小学校
オクリンクプラス
-

- 自主学習ノートを廃止 ドリルパーク活用で 子どものやる気を引き出す
-
新潟県長岡市立栖吉中学校
ドリルパーク
-

- ICT支援員と力を合わせて、 最新の情報とツールを手に 「思い描く授業」を形にする
-
三重県鈴鹿市立加佐登小学校
オクリンクプラス
-

- いつでも聞けるから、 すぐに授業が変わる オンラインサポートで形づくられる “自律した生徒”の育成
-
沖縄県豊見城市立豊崎中学校
オクリンクプラス
-

- ドリルパークとテストパークの 相互活用で それぞれの 児童に合わせた学力向上を図る
-
大阪府富田林市立大伴小学校
ドリルパーク
-

- 理解力を深め 、 継続的な学習習慣を 定着させる国語・社会科での 効果的な実践
-
大阪府富田林市立喜志中学校
ドリルパーク
-

- ドリルパークによる 定着度の確認を “楽しく”“自律した” 学びへとつなげる
-
大阪府枚方市立桜丘中学校
ドリルパーク
-

- ICTを効果的に活用した 複線型授業で 子どもたちの「自ら学びとる」 力につなげる
-
三重県伊勢市立修道小学校
ドリルパーク
-

- 理解と定着を図るサイクルで、 基礎学力が大きく向上 発展的な授業で主体性を育む
-
三重県伊勢市立港中学校
ドリルパーク
-

- 教員間で活用を常にアップデート 学び方の選択肢が増えたことで 児童の主体性と自己調整力が向上
-
京都府京丹後市立島津小学校
ドリルパーク
-

- 週3回の「ドリルの時間」で 基礎学力の定着と学習の 自己調整力を伸ばす
-
京都府京丹後市立丹後中学校
ドリルパーク
-

- ドリルパークによる 定着度の確認を “楽しく”“自律した” 学びへとつなげる
-
愛知県豊川市立一宮中学校
ドリルパーク
-

- 児童の学びに向かう力を育て、 教員の業務改善を実現
-
岡山県倉敷市立琴浦南小学校
ドリルパーク
-

- 児童一人ひとりが 自分にとって最適な学習方法を 見つけるための選択肢を
-
愛知県豊川市立国府小学校
ドリルパーク
-

- アナログでの対話も大切にしながら これからの子どもたちに 必要なICT活用の力を育成
-
東京都渋谷区立広尾中学校
-

- 子どもたちが「課題」を見つけ 「探究」できるように 日々の授業・行事で実践していく
-
東京都渋谷区立松濤中学校
-

- 6年間で、 ICTを活用したコミュニケーション力・ プレゼンテーション力を伸ばす
-
東京都渋谷区立神南小学校
-

- 基礎力、自己調整力まで伸ばす デジタルドリル学習
-
福岡県大野城市立御陵中学校
ドリルパーク
-

- ICTの活用で 「英語を学ぶ」から 「英語で表現する」授業へ
-
奈良県大和高田市立高田西中学校
オクリンクプラス
-

- 取り組みや回答内容から 理解度を可視化し、 最適な指導へつなげる
-
香芝市立香芝北中学校
ドリルパーク
-

- ドリルパークによる 定着度の確認で、 子どもたちが楽しみながら、 自信をもって伸びていける
-
奈良県香芝市立真美ヶ丘西小学校
ドリルパーク
-

- 授業冒頭の学習に、実力テスト対策 学年ごとにバラエティのある ドリルパーク活用
-
京都府宮津市立宮津中学校
ドリルパーク
-

- 道具を選ぶのは児童自身 自律した学びを形づくる 教材のあり方とは
-
京都府宮津市立宮津小学校
ドリルパーク
-

- ICT支援員がいたからこそ 活用の広がりも、 深まりも得られた
-
愛媛県東温市立南吉井小学校
-

- 子ども同士が横で繋がり、 学びを深め合う 「子どもが主語の授業」をめざして
-
奈良県大和高田市立陵西小学校
オクリンクプラス
-

- 毎授業、帯タイム、テスト前… 定着のプロセスを 学び全体に散りばめる
-
奈良県王寺町立王寺南義務教育学校
ドリルパーク
-

- 「総合学力調査」を活用した 学力向上のための取り組み: 結果を指導改善や 支援につなげる活用と 教員の業務効率化
-
長野県飯田市教育委員会
-

- ドリルパーク×オクリンクプラスの かけ算で協働的に、 自信を高めながら学ぶ
-
香川県綾歌郡綾川町立陶小学校
ドリルパークオクリンクプラス
-

- 学習効率の最適化で 個々に寄り添った指導を実現 子どもたちの意欲を引き出す 効果的なドリル活用
-
京都府福知山市立上豊富小学校
ドリルパーク
-

- 全員参加、どの子も自分の成長を信じて 挑戦する学校へ
-
広島県広島市立三入中学校
ドリルパーク
-

- クラス全員の考えを参照し、 個人思考を磨く
-
大阪府枚方市市立中宮中学校
オクリンクプラス
-

- オクリンクプラスで実現する 子ども同士が刺激し合う授業実践
-
東かがわ市立白鳥小学校
オクリンクプラス
-

- 「子どもも教員も一緒に学ぶ」を 実現するICT活用支援のカタチ
-
愛知県知立市立猿渡小学校
-

- 「解けるから楽しい」を実現する 学習サイクルの確立
-
京都府福知山市立日新中学校
ドリルパーク
-

- 学習態度まで身につく 朝のドリル学習
-
香川県善通寺市立竜川小学校
ドリルパーク
-

- 子ども一人ひとりが伸びていく デジタルドリルで循環する学びのサイクル
-
京都府木津川市立棚倉小学校
ドリルパーク
-

- 「仕組み化」で学習の質を高める 基礎定着を支える5分間の学び
-
京都府木津川市立山城中学校
ドリルパーク
-

- デジタルドリルだから進む、 理解度を次の手立てに 即反映できる指導サイクル
-
橿原市立香久山小学校
ドリルパーク
-

- 一人ひとりが、 今自分に必要な学習を選択 生徒全員がノンストップで解き続ける 「朝の10分」で基礎学力向上へ
-
橿原市立白橿中学校
ドリルパーク
-

- 目の前の子どもの様子から、 取り組む内容をリアルタイムで最適化 濃密な15分で積み上げる単元理解
-
奈良県五條市立五條南小学校
ドリルパーク
-

- 学習履歴を生徒一人ひとりの把握につなげる 主体的な学習態度を育てるドリル活用
-
奈良県五條市立五條中学校
ドリルパーク
-

- 他者とのかかわりの中で学ぶ喜びを 子どもたちは味わっています。
-
兵庫県高砂市立伊保小学校
オクリンク
-

- 自分で課題を選ぶことが学習意欲を高め、 子ども自身でどんどん学びを進めています。
-
秋田県湯沢市立湯沢西小学校
ドリルパーク
-

- 学力だけではなく、生徒自身が “自己調整力”を育むツールとして デジタルドリルを活用
-
新潟県新潟市立光晴中学校
ドリルパーク
-

- 協働的な学びをテンポよく効果的に進められ、 生徒一人ひとりがいきいきと学んでいます。
-
富山県射水市立新湊南部中学校
オクリンク
-

- 教室中の児童生徒が 「問題が解けてうれしい」 「解くことが楽しい」を実感しています。
-
広島県三原市教育委員会
ドリルパーク
-

- 児童生徒たちが自ら「学び合う」 全員参加の授業が実現しました。
-
兵庫県加古川市教育委員会
ムーブノート
-

- 児童一人ひとりが 理解度に応じて楽しく 問題を解き進められるようになりました。
-
広島県三原市立南小学校
ドリルパーク
-

- 意見を瞬時に共有できる学びの場が 授業の可能性を広げてくれます。
-
兵庫県加古川市立志方東小学校
ムーブノート

お問い合わせ