まなびのDX応援コーナー

ベネッセのICTサポータが先生方にむけて、すぐに授業や業務で使えるツール、テンプレートをご用意しました。
いずれもベネッセのICTサポータが学校現場でのナレッジに基づき制作し、厳選されたコンテンツです。
ぜひ今日からお役立て下さい。先生方のまなびのDXをベネッセのICTサポータ一同応援しています。

初めてご覧いただく先生方へ
-サイト構成とコンテンツの使い方のご説明はこちら-

フリーワードで探す
関連ワードで探す
小学校
中学校
教科
活用テーマ
アプリ

今月のおすすめ

先進事例BOX まとめページへ

画像認識AIを体験してみよう​

画像認識AIを体験してみよう​

画像認識AI体験ツールを使用する全5時限の実践事例です。

AIの特徴を体験的に知りながら、有効活用と留意事項について考えます。

技術分野「統合的問題解決学習」

技術分野「統合的問題解決学習」

「電気」と「情報」の学習を掛け合わせた問題解決学習です。

社会の課題について、統合的に問題を解決します。教科横断、キャリア教育、STEAM教育も意識した統合問題解決学習の事例です。

情報防災教育

情報防災教育

災害時のSNS利用について考え、情報との向き合い方を学びます。オクリンクプラスの共有コードから、授業で活用されたカードをお使いいただけます。

デマ情報などの実際に起きている問題について考え、自分なりの答えを持っておくことで、いざという時に適切な行動ができることを目指します。

「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を実現するために

「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を実現するために

小学校5年社会と、中学校社会の事例です。

個別最適な学びの指標(案)など、資料もご活用ください。

自律的に探究する態度の育成と自己調整力

自律的に探究する態度の育成と自己調整力

自律的に探究する態度の育成​を研究テーマにされた学校様での実践事例より、小学校2年国語「ないた赤おに」、小学校5年社会「我が国の水産業における食料生産」の授業事例をご紹介します。

授業事例の他、校内での研究推進の取り組みについてもぜひお読みください。

英語教育~新たな学び方への挑戦~

英語教育~新たな学び方への挑戦~

中学3年生が、他者とともに探究する自律学習の活動を通して英語で自分の考えを話すことができるようになった授業事例です。

活用されたルーブリックと振り返りシートもダウンロードできます。

小学校事例BOX まとめページへ

小5 社会 農業・食料生産(技術)「米づくり」

小5 社会 農業・食料生産(技術)「米づくり」

米づくりの一年間を農作業ごよみで整理したのち、米づくりについて調べたことを共有します。

調べたことをもとに、よりよい米を作るための地域の協力、人々のくふうや努力について分かったことを伝え合います。

小1 国語 語彙「あいうえおであそぼう」

小1 国語 語彙「あいうえおであそぼう」

音読などにお使いいただける50音表と、しりとりカードを使って楽しく遊びをします。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

パーツを動かす、ペン機能で書きこむのどちらの方法でも使えるカードをご用意しています。

小1-2 国語 語彙「言葉パズル2」

小1-2 国語 語彙「言葉パズル2」

マス目のカードに、ルールにそって言葉を入れ、共有します。

楽しみながらクラス全体で語彙を豊かにし合うことができます。

小5-6 音楽 オーケストラのいろいろな楽器

小5-6 音楽 オーケストラのいろいろな楽器

オーケストラの各楽器に関心を持ち、楽器の音色を意識しながら曲を鑑賞します。

楽器の音色が聴こえたら、楽器の場所にピンを置くため、楽器の音色を意識して集中して曲を聴くことが期待できます。​
全員で一斉にオーケストラの演奏を聴くことの良さについて、先生から「良い音質で一斉に鑑賞をすることで子供が集中できた」とのお声がありました。

小1-2 国語 語彙「言葉パズル1」

小1-2 国語 語彙「言葉パズル1」

マス目のカードに、ルールにそって言葉を入れ、共有します。

楽しみながらクラス全体で語彙を豊かにし合うことができます。

小5 社会 日本の気候と地形

小5 社会 日本の気候と地形

桜の開花日と梅雨入りの時期を調べ、日本の気候と地形について学習課題を​たてます。

身近な学校の桜に注目した上で、桜の開花日は地域によって様々であることを確認します。​
桜の開花日と梅雨入りの時期の情報と、教科書や地図などの資料から日本各地の気候と地形に着目することができます。

小6 社会 日本の歴史(古代)「縄文時代と弥生時代」

小6 社会 日本の歴史(古代)「縄文時代と弥生時代」

縄文時代・弥生時代の人々のくらしぶりを比較しながら、自分なりの視点を​明確にします。

グループで協力し、各自の興味に応じて調べたことを伝え合い、主体的・対話的に学びます。​
縄文時代と弥生時代について「どちらに住みたいか」という観点で比較することで、それぞれの時代の特徴の理解を促します。

小3 理科 ゴムの力の働き

小3 理科 ゴムの力の働き

グループで計測係、記録係など役割分担し、話し合って決めた2つの条件の実験を通して、ゴムを伸ばす長さと車が進む距離の関係を調べます。

実験結果を簡単に可視化してグループごとにまとめることができ、それを共有することで、グループでの実験結果の振り返りや、全体での意見共有の時間を確保することができます。

小4 理科 季節と生物

小4 理科 季節と生物

身の回りの動物や植物の様子を調べ、動物の活動や生物の成長と季節の変化との関係について考えます。

季節ごとに動物や植物の様子を観察する活動の中で、一年を通して同じ木を観察・記録してカードにまとめます。一年の変化が並べられたカードを見ることで、生物と季節の変化の関係について考察する力を身につけます。

小4 社会 公共事業(水)「水はどこから」

小4 社会 公共事業(水)「水はどこから」

子供たち一人一人や学校全体ではどのくらい水を使っているか考えます。

自分が学校で使う水の使用量を、ペットボトルの絵で視覚的にイメージすることができます。また、選択肢集計の結果から、個人で使っている水の量がどのくらいかおおよその量を考えることができます。
大量に水を使うことが分かったことで、蛇口の元にはどのくらいの水があるかという疑問が沸き、浄水場見学に向けて意欲が高まります。

小3 社会 仕事(生産・販売)「買い物調べ」

小3 社会 仕事(生産・販売)「買い物調べ」

買い物について調べた結果から、多くの意見を見て、考えを深めます。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

自分たちが調べた結果を、お店ごとにピンで視覚化することにより比較が容易にできます。​買い物をするときのお店の選び方に着目し、学習課題の設定につなげます。

小12 国語 読む(物語文)「心情曲線」

小12 国語 読む(物語文)「心情曲線」

主人公の気持ちの変化を表します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

アイコンの大きさやペンの色や太さを変えて、気持ちを表す工夫をすることも簡単にでき、子どもたちの柔軟な発想で感情を豊かに表現することができます。​
物語に合わせてアイコンを変えて、自由にお使いいただけます。​

小5 社会 農業・食料生産(米)「これからの米づくり」

小5 社会 農業・食料生産(米)「これからの米づくり」

これからの米づくりについて考えます。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

参考となるWebサイトのリンクを配信することで、検索の時間を減らし情報の読み取りを中心に授業を進めることができます。​
共同編集を使うことで、調べたことをグループ内ですばやく共有し、まとめて発表までスムーズに行うことができます。

小5 理科 振り子の運動

小5 理科 振り子の運動

各班の振り子の実験結果を集約し、考察します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

集計機能を使うことで、どう予想したかすぐに確認ができたり、グループごとの実験結果を即時に集約して、比較しながら考察したりすることができます。視覚化された3つの実験結果を使って振り返ることで、振り子の運動の規則性についてより理解することができます。

小6 社会 日本の歴史(古代)「むらからくにへの変化」

小6 社会 日本の歴史(古代)「むらからくにへの変化」

狩猟・採集や農耕の生活、古墳、大和朝廷(大和政権)による統一の様子を手掛かり に、むらからくにへと変化したことを理解します。

スライドの色を変更することで自分の立場を明確にし、伝え合うことができます。
古墳について調べ、その場所を地図に記すことで、全国各地に広がっていることを確認します。

小学校 国語 書く・作る「俳句_句会」

小学校 国語 書く・作る「俳句_句会」

それぞれ作成した俳句を匿名で共有して、句会を開き、鑑賞し合います。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

みんなのボードで共有して、リアクション機能を使って評価しあうことができます。いいねの多い句の順に並べ替えて、短時間で結果を確認したり、その理由を確認したりして多くの気づきを得ることができます。​

小学校 音楽 鑑賞:曲の変化をとらえて表現する

小学校 音楽 鑑賞:曲の変化をとらえて表現する

曲を聴いて曲想の変化や、音色、音の重なりを感じ取り、感じたことを表現します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

カード内の素材やペンを使って、曲の印象を簡単に表現することができます。みんなのボードで共有したり、キーワード集計をすると、即時にほかの人の考えを知ることができ、意見交流をすることができます。

小12 国語 読む(物語文)「心情曲線」

小12 国語 読む(物語文)「心情曲線」

主人公の気持ちの変化を表します。

アイコンやペンを使って、低学年の子供でも気持ちを簡単に表すことができます。共同編集ができるファイルやソフトを使うと、即時にほかの人の考えを知ることができ、意見交流をすることができます。​

小学校 国語 書く・作る「俳句_句会」

小学校 国語 書く・作る「俳句_句会」

それぞれ作成した俳句を匿名で共有して、句会を開き、鑑賞し合います。

共同編集の機能を使うことで、短時間でより多くの俳句を読んで情景を想起したり、新たな気づきを得ることができます。また、俳句を選んだ理由をコメント機能を使って共有することで、自分の俳句の改善点に気づいたり、振り返りをすることができます。

小3 社会 仕事(生産・販売)「買い物調べ」

小3 社会 仕事(生産・販売)「買い物調べ」

買い物について調べた結果から、多くの意見を見て、考えを深めます。

自分たちが調べた結果を、お店ごとに図形で視覚化することにより比較が容易にできます。​地域の買い物事情にあうものをワークシートから選んでご活用いただけます。(カスタマイズも可能です)​

小5 社会 農業・食料生産(生産物)「食料品の産地調べ」

小5 社会 農業・食料生産(生産物)「食料品の産地調べ」

食料品の産地を調べて、産地の広がりについて考察します。

生産量について個人の調べ学習を行う前に、全員で同じ食料品を調べて結果を共有することで、インターネットの情報は調べるサイトによって違いがあることを知ることができます。​グラフを作成する際は、学びのDX応援コーナーの「小4 総合 グラフの作成」をお使いいただけます。​

小5 社会 農業・食料生産(米)「これからの米づくり」

小5 社会 農業・食料生産(米)「これからの米づくり」

これからの米づくりについて考えます。

参考となるWebサイトのリンクを配信することで、検索の時間を減らし情報の読み取りを中心に授業を進めることができます。​
共同編集を使うことで、調べたことをグループ内ですばやく共有し、まとめて発表までスムーズに行うことができます。

小5 理科 振り子の運動

小5 理科 振り子の運動

各班の振り子の実験結果を集約し、考察します。

実験結果の平均の計算を表計算ソフトが担うことで、結果の考察や意見交流の時間を確保できます。​グループごとの実験結果を即時に共有ができます。​

小学校 音楽 鑑賞:曲の変化をとらえて表現する

小学校 音楽 鑑賞:曲の変化をとらえて表現する

曲を聴いて曲想の変化や、音色、音の重なりを感じ取り、感じたことを表現します。

アイコンやペンを使って、曲の印象を簡単に表現することができます。共同編集機能を使うと、即時にほかの人の考えを知ることができ、意見交流をすることができます。​

小456 図画工作 制作過程の記録

小456 図画工作 制作過程の記録

制作過程を記録し、次時の取り組みにつなげます。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

進捗を記録することで「今日は集中して取り組むことができた」「今日はあまり進まなかった」等、自身の状況を客観視することができます。
見通しを持って制作する力や、前時の反省を活かして取り組む力を育成します。

小3 理科 昆虫の成長と体のつくり「チョウの体のつくり」

小3 理科 昆虫の成長と体のつくり「チョウの体のつくり」

昆虫の成虫の体は頭・胸・腹の三つの部分からできていること、頭には目や触角・口があること、胸には3対6本のあしがあり、はねのついているものがあることを確認します。

昆虫のあしの本数や、どこからあしが出ているのかを楽しく操作しながら学びます。

小456 図画工作 制作過程の記録

小456 図画工作 制作過程の記録

制作過程を記録し、次時の取り組みにつなげます。

進捗を記録することで「今日は集中して取り組むことができた」「今日はあまり進まなかった」等、自身の状況を客観視することができます。前時までの記録を見返すことで、反省や留意点を意識した上で続きに取り組むことができます。

小4 社会 公共事業(水)「水はどこから」

小4 社会 公共事業(水)「水はどこから」

家でどのくらい水を使っているか調べ、学習課題をたてます。

家での調査内容をふまえ、「わかったこと」「もっと知りたいこと」などをまとめることで主体的な学びを促します。​
ワークシート例をお使いいただけます。

小12 特別活動 じこしょうかい

小12 特別活動 じこしょうかい

自分の好きなことを絵や文字を使って紹介します。

タブレットの使い方やルールの確認をしたあと実施することでこれからのICT活用に向けて基本操作を習得することができます。

中学校事例BOX まとめページへ

中学校 保健体育 陸上競技「記録をグラフで確認」

中学校 保健体育 陸上競技「記録をグラフで確認」

周回ごとの記録の比較、前回、前々回の記録との比較をします。

最終的なタイムや順位に着目するだけでなく、前回のタイムと比較したり、タイムがよい時の周回ごとのタイムに着目するなど、自分の記録を伸ばすための工夫にお役立てください。

中学校 音楽 オーケストラのいろいろな楽器

中学校 音楽 オーケストラのいろいろな楽器

オーケストラの各楽器に関心を持ち、楽器の音色を意識しながら曲を鑑賞します。

楽器の音色が聴こえたら、楽器の場所にピンを置くため、楽器の音色を意識して集中して曲を聴くことが期待できます。​
全員で一斉にオーケストラの演奏を聴くことの良さについて、先生から「良い音質で一斉に鑑賞をすることで子供が集中できた」とのお声がありました。

中1 数学 正の数負の数

中1 数学 正の数負の数

正負の数の計算を数直線で表すことで理解し、説明できるようにします。

数直線を使って正の方向、負の方向を意識して何度も考えたり、ほかの人の説明を読んだりすることで、「+」、「-」が符号であることを理解することができます。​
問題カードの計算式部分を編集して配付することで、何度も出題することができます。

中1-2 社会地理 日本の地域構成「さまざまな海岸」

中1-2 社会地理 日本の地域構成「さまざまな海岸」

日本の多様な海岸について場所や特徴を調べ、日本地図上に画像などを配置し、わかったことや疑問点を伝え合います。

調べたことを見せ合い、伝え合うことで、個人の取り組み時間の差を補い合ったり、理解を定着させたりすることができます。​
海岸の写真画像を予め貼付しておいて名称を空欄にし調べる授業にする、海岸を「海流」や「山脈」に替える、等、授業のねらいに応じてアレンジしてお使いただくこともできます。

中学校 社会歴史 歴史のとらえ方「年表」

中学校 社会歴史 歴史のとらえ方「年表」

各年代でおきた出来事や文化を年表にまとめることで、歴史の流れやその時代の特徴を理解します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

単元ごとに同様の取り組みを実施し、蓄積ができます。別の単元で学習したこと(同じ時代の外国との関わりや影響など)も追記できます。別の時代と比較することで、歴史の全体像としての理解を深めることもできます。​​

中学校 国語 書く・作る「俳句_句会」

中学校 国語 書く・作る「俳句_句会」

それぞれ作成した俳句を匿名で共有して、句会を開き、鑑賞し合います。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

みんなのボードで共有して、リアクション機能を使って評価しあうことができます。いいねの多い句の順に並べ替えて、短時間で結果を確認したり、その理由を確認したりして多くの気づきを得ることができます。​

中1 社会歴史 古代までの日本「古代文明」

中1 社会歴史 古代までの日本「古代文明」

世界の各地で起こった文明の特徴を理解し、場所や環境など共通点について考察します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

地図に、語句だけでなく、川などの地形の情報も入力してまとめることができます。重要な語句にペン機能で印をつけておくことで、復習にも役立てることができます。

中2 国語 古文「枕草子」

中2 国語 古文「枕草子」

それぞれの季節について、五感に着目しながら、具体的なシーンや事を考えて作品をつくります。

ICTを活用して他者参照することで、より多くの考えから、自分では思いつかない季節感や情景を知り、随筆を読み解く手がかりをつかむことができます。季節ごとに分担を決めて同時に共同編集で作成することもできます。

中学校 国語 読む(物語文)「心情曲線」

中学校 国語 読む(物語文)「心情曲線」

主人公の心情の変化を読み取ります。

ペンやアイコンを使って、心情を視覚的に表すことができます。共同編集機能を使うことで、即時にほかの人の考えを知ることができ、短時間でも新たな気づきを得る意見交流ができます。​

中学校 国語 読む(物語文)「心情曲線」

中学校 国語 読む(物語文)「心情曲線」

主人公の心情の変化を読み取ります。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

ペンやアイコンを使って、心情を視覚的に表すことができます。共同編集機能を使うことで、即時にほかの人の考えを知ることができ、短時間でも新たな気づきを得る意見交流ができます。​

中学校 社会歴史 歴史のとらえ方「年表」

中学校 社会歴史 歴史のとらえ方「年表」

各年代でおきた出来事や文化を年表にまとめることで、歴史の流れやその時代の特徴を理解します。

単元ごとに同様の取り組みを実施し、蓄積ができます。別の単元で学習したこと(同じ時代の外国との関わりや影響など)も追記できます。別の時代と比較することで、歴史の全体像としての理解を深めることもできます。​​

中3 理科 原子の成り立ちとイオン

中3 理科 原子の成り立ちとイオン

塩化銅水溶液に電流が流れているときの変化を科学的に考察し、図で示します。

模式図が容易に作成できます。
実験結果を視覚的に表現し、考察する活動を通して、より一層の理解とともに、化学変化をイオンのモデルと関連付ける見方や考え方を養うことができます。

中学校 社会歴史 歴史のとらえ方「関係図」

中学校 社会歴史 歴史のとらえ方「関係図」

各年代における国と国との関係などを図に表すことで、関係を整理したり、関係性の変化により発生した出来事について考察します。

単元に応じて国と国との関係だけでなく、幕府の仕組み、身分制度などを図に表す場面で活用することができます。各年代の歴史について自分で調べ、まとめた結果を履歴として残しておくことで後で振り返ることができます。

中1 数学 文字を使った式

中1 数学 文字を使った式

文字を使って式に表します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

かいたり消したりが容易にできるため、試行錯誤しながら考えることができます。みんなのボードを使うことで、即時にほかの人と共有できるため、短時間で自分の考えを広げることができます。
単元導入時または活用の場面でお使いいただけるカードをご準備しました。活用のカード(3種類)は進度にあわせ課題としてお使いいただくことができます。

中3 理科 遺伝の規則性と遺伝子

中3 理科 遺伝の規則性と遺伝子

子から孫への形質の伝わり方を説明します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

考える際に、模式図に矢印を入れたり、図形で示したりしながら、思考を整理することができます。表や用語を使って説明することで、学習したことを定着させることができます。

中1 英語 文法事項「前置詞」

中1 英語 文法事項「前置詞」

場所を表す前置詞を使って、コミュニケーションします。

イラストを使って、ヒアリングしたことを表したり、英文を作成して会話したりすることで、視覚からも情報を得ながら学習することができます。また、繰り返し行うことで、知識の定着にもつながります。

中学校 音楽 鑑賞:曲の変化をとらえて表現する

中学校 音楽 鑑賞:曲の変化をとらえて表現する

曲を聴いて曲想の変化や、音色、音の重なりを感じ取り、感じたことを表現します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

カード内の素材やペンを使って、曲の印象を簡単に表現することができます。みんなのボードで共有したり、キーワード集計をすると、即時にほかの人の考えを知ることができ、意見交流をすることができます。

中1 数学 文字を使った式

中1 数学 文字を使った式

文字を使って式に表します。

かいたり消したりが容易にできるため、試行錯誤しながら考えることができます。​
共同編集を使うことで、即時にほかの人と意見を共有できるため、短時間で自分の考えを広げることができます。ヒントカード付きの導入編と、活用編のワークシートをお使いいただけます。

中3 理科 遺伝の規則性と遺伝子

中3 理科 遺伝の規則性と遺伝子

子から孫への形質の伝わり方を説明します。

考える際に、模式図に矢印を入れたり、図形で示したりしながら、思考を整理することができます。​
表や用語を使って説明することで、学習したことを定着させることができます。​

中学校 国語 書く・作る「俳句_句会」

中学校 国語 書く・作る「俳句_句会」

それぞれ作成した俳句を匿名で共有して、句会を開き、鑑賞し合います。

共同編集の機能を使うことで、短時間でより多くの俳句を読んで情景を想起したり、新たな気づきを得ることができます。また、俳句を選んだ理由をコメント機能を使って共有することで、自分の俳句の改善点に気づいたり、振り返りをすることができます。

中1 社会歴史 古代までの日本「古代文明」

中1 社会歴史 古代までの日本「古代文明」

世界の各地で起こった文明の特徴を理解し、場所や環境など共通点について考察します。

地図に、語句だけでなく、川などの地形の情報も入力してまとめることができます。重要な語句にペン機能で印をつけておくことで、復習にも役立てることができます。

中学校 音楽 鑑賞:曲の変化をとらえて表現する

中学校 音楽 鑑賞:曲の変化をとらえて表現する

曲を聴いて曲想の変化や、音色、音の重なりを感じ取り、感じたことを表現します。

アイコンやペンを使って、曲の印象を簡単に表現することができます。共同編集機能を使うと、即時にほかの人の考えを知ることができ、意見交流をすることができます。​

中1 社会地理 世界の地域構成

中1 社会地理 世界の地域構成

地球儀と地図の特徴について実際に計測して考えます。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

地球儀と地図を実際に計測して比較することで、特徴を実感することができます。
共同編集機能を使うことで、作業を分担してもすぐに共有することができるため、班で考える時間を確保することができます。

中3 社会歴史 近代の日本と世界「第一次世界大戦前後の国際情勢」

中3 社会歴史 近代の日本と世界「第一次世界大戦前後の国際情勢」

第一次世界大戦前~第一次世界大戦 後の事象を整理し、大戦後に国際平和への努力がなされたことを確認します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

表に分類することで、各事象がどの国で、どの時期に起きたことなのかを整理することができます。それぞれの時期で比較することで変化や特徴をとらえやすくなります。

中全 美術技術家庭 制作過程の記録

中全 美術技術家庭 制作過程の記録

制作過程を記録し、次時の取り組みにつなげます。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

進捗を記録することで「今日は集中して取り組むことができた」「今日はあまり進まなかった」等、自身の状況を客観視することができます。前時までの記録を見返すことで、反省や留意点を意識した上で続きに取り組むことができます。

中1 社会地理 世界の地域構成

中1 社会地理 世界の地域構成

地球儀と地図の特徴について考えます。

地球儀と地図を実際に計測して比較することで、特徴を実感することができます。ワークシート例をお使いいただけます。

中3 社会 近代の日本と世界「第一次世界大戦前後の国際情勢」

中3 社会 近代の日本と世界「第一次世界大戦前後の国際情勢」

第一次世界大戦前~第一次世界大戦 後の事象を整理し、大戦後に国際平和への努力がなされたことを確認します。

表に分類することで、各事象がどの国で、どの時期に起きたことなのかを整理することができます。それぞれの時期で比較することで変化や特徴をとらえやすくなります。

中全 美術技術家庭 制作過程の記録

中全 美術技術家庭 制作過程の記録

制作過程を記録し、次時の取り組みにつなげます。

進捗を記録することで「今日は集中して取り組むことができた」「今日はあまり進まなかった」等、自身の状況を客観視することができます。前時までの記録を見返すことで、反省や留意点を意識した上で続きに取り組むことができます。

中1 理科 生物の特徴と分類の仕方「身近な生物の分類」​

中1 理科 生物の特徴と分類の仕方「身近な生物の分類」​

身近な生物がどのような観点で分類できるか考えます。

「食べられるかどうか」「家で育てたり飼ったりできるかどうか」等、まずは自由な発想で取り組み、中学校に入学して間もない子供たちに、観点を決め、分類する楽しさを体験してもらいます。分類し始めてから観点を見直す必要に気づいたり、同じ観点でも人によって分類に違いが出たり等、様々な学びが期待できます。

中1 家庭 6つの基礎食品群と栄養バランス

中1 家庭 6つの基礎食品群と栄養バランス

6つの基礎食品群について知り、栄養バランスについて考えます。

食材に注目して栄養バランスについて考える取り組みをすることで、献立を考える学習の下地になります。​
ワークシート例をお使いいただけます。

情報活用能力事例BOX まとめページへ

小12 情報活用能力 ミライシード(ドリルパーク)をつかってみましょう

小12 情報活用能力 ミライシード(ドリルパーク)をつかってみましょう

子供たちがはじめてミライシード(オクリンクプラス)を使う授業の提示資料です。

ミライシードへのログイン方法と、漢字ドリル、算数共通ドリル、算数AIドリルの取り組み方を学ぶことができます。

小34 情報活用能力「インターネットを使ったメッセージのやりとり」

小34 情報活用能力「インターネットを使ったメッセージのやりとり」

SNSなどのインターネットを使ったメッセージのやりとりについて学びます。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

言葉の選び方によっては意味が複数想定できること、及びそのような時にどう対応するかを体験します。意見共有をしながら自分事として考えます。

小56 情報活用能力「インターネットを使ったメッセージのやりとり」

小56 情報活用能力「インターネットを使ったメッセージのやりとり」

SNSなどのインターネットを使ったメッセージのやりとりについて学びます。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

口頭とインターネットを使った情報のやりとりの両方を体験し、良さと留意点を学びます。嫌な気持ちや不安な気持ちになったとき、具体的にどのような行動をすればよいかも、考えます。

情報活用能力年間計画モデル

情報活用能力年間計画モデル

文部科学省の「情報活用能力の体系表例全体版」等を参考に、ベネッセの授業案を例として整理しました。

小学校1,2年生、3,4年生、5,6年生、中学校の4つのファイルに分かれています。各学校でカスタマイズしてお使いいただけます。

中学校 情報活用能力 ローマ字入力とキーボード練習 Chromebook版

中学校 情報活用能力 ローマ字入力とキーボード練習 Chromebook版

ホームポジションやよく使うキーなど、キーボード入力の基本を確認するための提示資料です。

ローマ字でキーボード入力するスキルを基本から身につけるためにご活用ください。

中学校 情報活用能力 ローマ字入力とキーボード練習 Windows版

中学校 情報活用能力 ローマ字入力とキーボード練習 Windows版

ホームポジションやよく使うキーなど、キーボード入力の基本を確認するための提示資料です

ローマ字でキーボード入力するスキルを基本から身につけるためにご活用ください。

小34 情報活用能力「インターネットを使ったメッセージのやりとり」

小34 情報活用能力「インターネットを使ったメッセージのやりとり」

SNSなどのインターネットを使ったメッセージのやりとりについて学びます。

言葉の選び方によっては意味が複数想定できること、及びそのような時にどう対応するかを体験します。意見共有をしながら自分事として考えます。

小3456 情報活用能力 ローマ字入力とキーボード練習 Windows版

小3456 情報活用能力 ローマ字入力とキーボード練習 Windows版

ホームポジションやよく使うキーなど、キーボード入力の基本を確認するための提示資料です。

ローマ字でキーボード入力するスキルを基本から身につけるためにご活用ください。

小3456 情報活用能力 ローマ字入力とキーボード練習 Chromebook版

小3456 情報活用能力 ローマ字入力とキーボード練習 Chromebook版

ホームポジションやよく使うキーなど、キーボード入力の基本を確認するための提示資料です。

ローマ字でキーボード入力するスキルを基本から身につけるためにご活用ください。

小3456 情報活用能力 タブレット活用ルールの確認

小3456 情報活用能力 タブレット活用ルールの確認

タブレットを使うときのルールを確認する時にお使いいただける提示資料です。

自治体ごと、学校ごとの環境やルールに応じてカスタマイズしてお使いいただけます。

中学校 情報活用能力 タブレット活用ルールの確認

中学校 情報活用能力 タブレット活用ルールの確認

タブレットを使うときのルールを確認する時にお使いいただける提示資料です。

自治体ごと、学校ごとの環境やルールに応じてカスタマイズしてお使いいただけます。

小12 情報活用能力 ミライシード(オクリンクプラス)をつかってみましょう

小12 情報活用能力 ミライシード(オクリンクプラス)をつかってみましょう

子供たちがはじめてミライシード(オクリンクプラス)を使う授業の提示資料です。

ミライシードへのログイン、カードの作成(カメラ、ペン)から先生への提出の操作を学ぶことができます。

小12 情報活用能力 タブレットをつかってみましょう Windows版

小12 情報活用能力 タブレットをつかってみましょう Windows版

子供たちがはじめてタブレットを使う授業の提示資料です。

タブレットを使うときの約束など自治体や学校のルールにあわせてカスタマイズもしていただけます。スムーズに使い始めるための授業前のご準備のポイントもご紹介しています。

小12 情報活用能力 タブレットをつかってみましょう Chromebook版

小12 情報活用能力 タブレットをつかってみましょう Chromebook版

子供たちがはじめてタブレットを使う授業の提示資料です。

タブレットを使うときの約束など自治体や学校のルールにあわせてカスタマイズもしていただけます。スムーズに使い始めるための授業前のご準備のポイントもご紹介しています。

小中 情報活用能力 ICT活用スキル育成計画(案)

小中 情報活用能力 ICT活用スキル育成計画(案)

文部科学省の「情報活用能力の体系表例全体版」を参考に、ベネッセICTサポータの知見をもとに作成しました。授業でICTを活用するにあたり、各学年で身に付けておきたいことを中心にまとめております。

各学校で、あるいは小中連携の観点でICT活用を推進するための指標としてお使いください。実情に応じてカスタマイズいただけます。

小34 情報活用能力 PowerPointの使い方

小34 情報活用能力 PowerPointの使い方

PowerPointの起動からスライド資料の作成、ファイル保存、発表を行う流れの操作説明資料です。

PowerPointでスライド資料を作成して発表するために必要な操作を学ぶことができます。

中学校 情報活用能力 持ち帰り注意事項

中学校 情報活用能力 持ち帰り注意事項

タブレットを持ち帰る際の注意事項です。

約束事・注意点をコンパクトにまとめてあります。カスタマイズしてお使いいただけます。

小12 情報活用能力 大切なものを守る「かぎ」(パスワードの大切さ)

小12 情報活用能力 大切なものを守る「かぎ」(パスワードの大切さ)

パスワードの大切さを学びます。

宝箱と情報機器とを関連付けることでパスワードの大切さをより理解することができます。​子供たちに都度問いかけることで、自分の身におきかえて考え、納得しながら進めることができます。​

多様な子どもたちのまなび事例BOX まとめページへ

特別支援 自立活動 朝のしたくをたしかめよう

特別支援 自立活動 朝のしたくをたしかめよう

朝起きてから、家を出るまでにすることや、家に帰って寝るまでにすることをたしかめます。

子供にあわせたワークシートを使うことで、自分でやろうとする気持ちを支えることができます。​試行錯誤したり、反復したりすることで、生活リズムや生活習慣の形成に役立てることができます。​

特別支援 自立活動 朝のしたくをたしかめよう

特別支援 自立活動 朝のしたくをたしかめよう

朝起きてから、家を出るまでにすることをたしかめます。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

子供にあわせたワークシートを使うことで、自分でやろうとする気持ちを支えることができます。
​試行錯誤したり、反復したりすることで、生活リズムや生活習慣の形成に役立てることができます。​

特別支援 ひらがなの学習

特別支援 ひらがなの学習

絵とかたかなの文字をマッチングさせます(絵を見て答える・絵と文字をマッチングさせる・かたかなを並べ替えて絵を表す言葉にする)​。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

言葉と絵のマッチングを4つの方法でできるワークシートをお使いいただけます。子供のペースや集中力、興味にあわせて、組み替えてお使いいただけます。声に出して読んでみる、他の子供と一緒に取り組む、など、様々な使い方ができます。​

特別支援 ひらがなの学習

特別支援 ひらがなの学習

絵とひらがなの文字をマッチングさせます(絵を見て答える・絵と文字をマッチングさせる・ひらがなを並べ替えて絵を表す言葉にする)。

言葉と絵のマッチングを4つの方法でできるワークシートをお使いいただけます。子供のペースや集中力、興味にあわせて、編集してお使いいただけます。声に出して読んでみる、他の子供と一緒に取り組む、など、様々な使い方ができます。​

特別支援 かたかなの学習

特別支援 かたかなの学習

絵とかたかなの文字をマッチングさせます(絵を見て答える・絵と文字をマッチングさせる・かたかなを並べ替えて絵を表す言葉にする)。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

言葉と絵のマッチングを4つの方法でできるワークシートをお使いいただけます。子供のペースや集中力、興味にあわせて、組み替えてお使いいただけます。声に出して読んでみる、他の子供と一緒に取り組む、など、様々な使い方ができます。​

特別支援 かたかなの学習

特別支援 かたかなの学習

絵とかたかなの文字をマッチングさせます(絵を見て答える・絵と文字をマッチングさせる・かたかなを並べ替えて絵を表す言葉にする)​。

言葉と絵のマッチングを4つの方法でできるワークシートをお使いいただけます。子供のペースや集中力、興味にあわせて、編集してお使いいただけます。声に出して読んでみる、他の子供と一緒に取り組む、など、様々な使い方ができます。​

業務の効率化 まとめページへ

3観点評価

3観点評価

3回分のテストの3観点評価算出用シートです。

40名1学級用になっています。学年や教科で利用する場合は必要に応じてファイルやシートをコピーしてお使いいただけます。

給食当番表

給食当番表

Excelで担当の班を指定すると、当番表に反映されます。

給食の時間に投影してお使いいただけます。掲示を作成せずに当番の確認ができます。汎用的にお使いいただける無地の印刷用データもご用意しました。

Microsoft Forms 小テスト作成方法

Microsoft Forms 小テスト作成方法

Microsoft Forms で小テストを作成する方法です。

作成したフォーム(小テスト)に共同作業者を追加する方法も記載されています。

Microsoft Forms 小テストをグループ内に作成・移動する方法

Microsoft Forms 小テストをグループ内に作成・移動する方法

Microsoft Forms で「個人で作成したフォーム(小テスト)を​グループ内に移動する​方法」「フォーム(小テスト)をグループ内に作成する​方法」についての説明資料です。

個人で作ったフォーム(小テスト)に共同作業者を追加しても、所有者の追加や変更はできないため、個人のフォーム(小テスト)をグループ内に移動したり、あらかじめMicrosoft365グループ内にフォーム(小テスト)を作成することで、そのグループのすべてのチーム メンバーがアクセスおよび管理するための方法についての説明です。​

お便り用差し込み印刷セット

お便り用差し込み印刷セット

差し込み印刷用の定型文書(サンプル)と差し込みデータ用Excelのセットです。

用途に合わせて定型文書等を編集してそのままお使い頂けます。

言語変換ツール

言語変換ツール

入力したテキストを他の国の言語に自動翻訳するためのツールです。

クラスに日本語が分からない(母国語しかわからない)子供がいる場合に、コミュニケーションをとれるようにと考えて作られたものです。言葉を他言語に一括変換する複数言語一括変換ツールもお使いいただけます。

面談調整セット

面談調整セット

面談調整のためのツールです。

フォームで保護者さまから収集したデータを連携し、希望日の一覧を自動で作成できるツールです(日にちは25日分まで対応可能)。一覧から先生が日程を確定して、面談リストを作成することもできます。

座席表

座席表

座席表作成用ファイルです。

名簿データを準備し、出席番号を席の枠に入力することで4種類の座席表が作成できます。