じんとりゲームの活動を通して、マスを使った広さの比較を学びます。
ICTを活用することで、広さの比べ方を試行錯誤しながら考えられます。
表計算ソフトを使った、かけ算パズルです。セルの色を変える操作だけで、試行錯誤しながらかけ算の復習となるパズルに取り組むことができます。
早く進んだ子供向けの「もんだいづくり」シートも用意。更なる腕試しができます。
描いたり消したりが容易なペンツールをつかって、かけ算の復習となるパズルに取り組みます。
早く進んだ子供向けの「もんだいづくり」シートも用意。更なる腕試しができます。
言葉や表現を広げるイメージマップを作ったうえで、詩を作っていく取り組みです。
「イメージマップ練習シート」を用意。イメージマップを組み立てる練習をしたうえで、自分のイメージマップを作るので低学年でも無理なくイメージマップを作っていくことができます。
水のすがたの変化についての学習や実験を行ったあとに、学んだことや実験したことを整理していく取り組みです。
学んだことをグループで話し合いながら表で整理したあとに、子供一人ひとりが水のすがたの変化する様子を絵や図で表現することで、理解を深めます。
正多角形の定義を理解し、それをもとに様々な正多角形を描画するプログラムを考える活動です。
見通しを持って主体的にプログラミングに取り組めたかの振り返りを行えるような振り返りシートも用意しています。
身近な生活や学習に役立つプログラムづくりに挑戦する取り組みです。プログラム学習用の資料、発表に使えるワークシート、そして個人の振り返りをサポートするワークシートもご用意しています。「作って終わり」ではなく、学びを深める仕組みが整っています。
班でプログラムを考える際は、作成したプログラムを画面コピーや写真で記録しながら進めます。記録を残すことで、どこを改良すべきか全員が把握でき、主体的な話し合いや改善につながります。
正多角形の定義を理解し、それをもとに様々な正多角形を描画するプログラムを考える活動です。
見通しを持って主体的にプログラミングに取り組めたかの振り返りを行えるような振り返りシートも用意しています。
オクリンクプラスを活用して、共同編集を活用しながらグループで話し合うを行う典型的な実践の流れのご紹介です。
みんなのボードを、全員が同時に書き込めるホワイトボードのように活用する取り組みです。 オクリンクプラスを使えば、意見の共有や他者参照を簡単に授業に取り入れることができます。
共同編集を活用しながらグループで話し合いを行う基本的なテンプレートです。
個人の考え、話し合いの記録、班の意見(結論)が入ったテンプレートなので、目的意識を持った話し合いを促すことができます。
全員の意見を確認しながら、話し合いを進めるときに役立つ取り組みです。賛成か反対かを色で表現し、クラス全体で一覧共有することで、みんなの考えの傾向をリアルタイムで把握できます。
賛成/反対のどちらが多かったなどの結果だけではなく、賛成/反対の理由を分かりやすく述べる、人の意見を聞いた上で自分の意見を発展させる、などの「過程を大切にした話し合い」ができます。
写真や人口のグラフから、市の様子がどのように変わってきたのかを考え、年表にまとめる取り組みです。
ワークシートに用意されたテキストボックスを活用して、入力や移動の操作だけで整理でき、調べたり話し合ったりする活動に注力できます。
写真や人口のグラフから、市の様子がどのように変わってきたのかを考え、年表にまとめる取り組みです。
ワークシートに用意されたテキストボックスを活用して、入力や移動の操作だけで整理でき、調べたり話し合ったりする活動に注力できます。
場面を図に表して問題の構造をとらえ、式や言葉を用いて説明する力を伸ばす取り組みです。
書いたり消したりが容易にできるので子供がやる気を持って「場面(問題文)の着目すべきところにマーキングをする」「場面から図を書き起こす」に取り組めます。
「もの」を1つ決めて、何かを当てるクイズを作る取り組みです。友だちと一緒に問題とヒントを作る活動の中で聞く力話す力を伸ばします。
問題を考えるためのアイディアカードを用意しているので、低学年の子どもたちでも、話し合いを通して楽しく問題づくりを進めることができます。
カードの並び替え機能を使って創意工夫ができます。