分類することで熟語のさまざまな読み方を理解します。
熟語を動かして、試行錯誤しながら分類・整理することができます。
他者参照しながら取り組むこともできます。
これまで理科で学習したことを活かし、自然環境を保全して持続可能な社会を作るためにできることを調べ、発表資料にまとめます。
課題を決める際に、まずクラス全員分の意見を共有し、多角的に考えることができます。
スライドのひな形を使用することで、探究的な型に沿って課題設定と情報収集、考察、まとめができます。
いろいろな運動を挙げ、運動には「速さ」と「向き」があることを理解します。
身のまわりの事柄をもとに、理科用語としての「運動」について理解を促します。
気づきや疑問の共有から「平均の速さ・瞬間の速さ」「摩擦力」等の学びにつなげることが期待できます。
美しいと思う仏像の写真とその理由を共有して、仏像の美しさについて考えます。
ほかの人が美しいと感じた視点で見たり、感想を共有したりすることで、仏像の美しさに丁寧に向き合うことができます。ワークシート例をお使いいただけます。
実際に行ってみて知ったこと、分かったこと、感じたことを記録に残します。
実際に訪れるという貴重な体験を生かせるよう、事前学習を焦点化し、基本情報と行く前のイメージを記録に残しておきます。実際に行ってみてどうだったか、話し合って体験の価値づけをします。
ワークシート例をお使いいただけます。
身近な題材をもとに因数分解の考え方を使って計算問題に取り組みます。
因数分解の考え方が身近にあることを子供に知ってもらうことができます。共通な作業(項・因子)をまとめることにより効率が上がり、考え方をシンプルにできることを体験させることができます。