中学校事例 BOX

中1 数学 空間図形「いろいろな立体」

中1 数学 空間図形「いろいろな立体」

立体の共通点やちがいを表現していくことで、空間図形の性質や意味の理解の定着をめざします。

自分の考えをみんなのボードで共有することで、他者の多様な考えに触れ、新たな気づきを得ることができます。

中1 理科 物質の状態変化

中1 理科 物質の状態変化

手を動かして粒子のモデルを表現しながら、物質の性質や三態の状態変化における規則性について考えます。

各自で考えた粒子モデルを全体に共有することで、考えを広げ、自分の考えの見直しを促します。

中1 理科 火山活動と火成岩「岩石の同定」

中1 理科 火山活動と火成岩「岩石の同定」

6種類の岩石標本を班で観察し、表に整理します。それぞれの岩石が何であるかを話し合いながら考えます。

同定した結果が他の班と一致するとは限らず、異なった結果を共有することで「正解は何だろう」と好奇心が沸き学習意欲を引き出すことができます。​

中1-3 美術 模写、レタリング

中1-3 美術 模写、レタリング

画像をマスで区切ってトレースすることで、特徴をとらえて描くことができます。

名画や写真などをプリントアウトせずに、デジタルデータのまま補助線を入れることができます。
写し取る対象の画像にあわせて補助線を選べるので、準備の時間を短縮できます。

中2 理科 電流・電圧と抵抗「電流や電圧の規則性」​

中2 理科 電流・電圧と抵抗「電流や電圧の規則性」​

並列回路と直列回路の電流や電圧を、シミュレーションソフトを使いながら求めます。

シミュレーションアプリを活用することで、実際の回路を組み立てなくても電流や電圧の値を測定することができます。電流の流れ方の違いや、電流や電圧の値の違いなどを目で見て確認することで、子供の気づきを促します。

中1-3 意見共有:度合いの変化を比較する

中1-3 意見共有:度合いの変化を比較する

発問に応じた「度合い」について、1~10のどこに相当するか考えピンを押し、クラス全体で集計します。2つ目、3つ目の発問も同様に取り組み、各自で変化をとらえたり、クラス全体で分布の変化を確認したりします。

「10段階の度合い」という非言語の表現は子供たちにとって親しみやすく、全員が一度はしっかり考えることができます。

中2 理科 日本の天気の特徴

中2 理科 日本の天気の特徴

複数の天気図を見て、それぞれ何月の天気図か考え、その理由を天気に関する用語を使って説明します。

月ごとに天気図を比較しながら考えることで、季節ごとの天気の特徴をより理解することができ、身近な生活にも活かせる知識の定着につながります。​

中1-3 外国語 表現する(話す)「現地特派員になって伝えよう」

中1-3 外国語 表現する(話す)「現地特派員になって伝えよう」

Web会議ソフトを活用して、「現地特派員」になりきって「スタジオ」に見立てた教室へオンラインで伝えます。

データの準備は写真1枚のみなので、シナリオの作成や練習に注力することができます。選んだ写真を背景にすることで特派員になりきって伝えることができます。

中1 国語 読む「説明文・意見文の要約」

中1 国語 読む「説明文・意見文の要約」

序論、本論、結論のまとまりごとに抜き書きをした上で、文字数をカウントする機能を使いながら要約文を作ります。作成した要約文を共有し、読みあった上で自分の要約文を推敲します。

共有することで、クラス全体で読み合い、良いところを参考にして推敲することができます。​

中2 国語 文法「動詞の活用」

中2 国語 文法「動詞の活用」

動詞を文法的な観点で分類します。

動詞の活用を学習する際の導入で取り組むだけでなく、動詞の活用について学習した後で再度取り組んだり、関連する問題を解くことで、理解を定着させることができます。​

中3 国語 読む(詩歌)「初恋」

中3 国語 読む(詩歌)「初恋」

詩を構成する四つの「連」に対してジグソー活動を実施し、現代語訳を作成します。詩が表していることをとらえた上で、その「初恋」は実ったのかどうかを話し合います。

詩の表現の意味を知るだけではなく、初恋は実ったのか考えることや、取組みの前後での詩に対する自分の感情変化を振り返ることで、詩を味わう楽しさをはぐくみます。

中2 理科 回路と電流・電圧

中2 理科 回路と電流・電圧

電流計・電圧計のつなぎ方を確認し、電流・電圧を計測する方法を知ります。

実験器具の数に制約されずに、全員が様々な条件を想定した回路作成のシミュレーションに取り組むことができます。​パーツの移動やかいたり消したりが容易なので、苦手意識のある子供も意欲的に取り組むことができます。​

中2 理科 回路と電流・電圧

中2 理科 回路と電流・電圧

電流計・電圧計のつなぎ方を確認し、電流・電圧を計測する方法を知ります。

実験器具の数に制約されずに、全員が様々な条件を想定した回路作成のシミュレーションに取り組むことができます。​パーツの移動やかいたり消したりが容易なので、苦手意識のある子供も意欲的に取り組むことができます。

中3 数学 平行線と線分の比「中点連結定理を利用した証明」

中3 数学 平行線と線分の比「中点連結定理を利用した証明」

台形ABCDの、辺AB、CDの中点E、Fを結んだ直線の長さを、中点連結定理を利用して求めます。

GeoGebra数学ソフトウェアで操作することで、色々な台形を描画したり、中点を​作図したり、長さを計測することが簡単にできます。補助線を引いたり移動したりすることも簡単にできるため、結果の予想が立てやすくなります。​

中1 理科 水溶液の性質

中1 理科 水溶液の性質

溶媒の中で溶けた溶質を粒子モデルで表し、水溶液の性質について理解します。

モデル化した粒子を動かして溶けた様子を表現することで、目に見えない粒子の状態について考えを広げたり、考えを見直したりすることが容易にできます。