中学校事例 BOX

中3 理科 遺伝の規則性と遺伝子「交配のモデル実験」

中3 理科 遺伝の規則性と遺伝子「交配のモデル実験」

メンデルの実験の再現結果をクラス全体で集計し、グラフで確認します。

自分たちの結果は偏りがあっても、クラス全体の結果を集計することで、統計的な考え方について体験的に学ぶことができます。

中3 社会公民 憲法「自由権」

中3 社会公民 憲法「自由権」

様々な「自由」を、精神の自由、身体の自由、経済活動の自由に分類する活動ののち、自分が大事だと考える「自由」を考えます。

「自由」について具体的に、かつ自分事として考えることで理解を深めます。

中3 理科 遺伝の規則性と遺伝子「交配のモデル実験」

中3 理科 遺伝の規則性と遺伝子「交配のモデル実験」

メンデルの実験の再現結果をクラス全体で集計し、比率を確認します。

自分たちの結果は偏りがあっても、クラス全体の結果を集計することで、統計的な考え方について体験的に学ぶことができます。

中学校 保健体育 陸上競技「記録をグラフで確認」

中学校 保健体育 陸上競技「記録をグラフで確認」

周回ごとの記録の比較、前回、前々回の記録との比較をします。

最終的なタイムや順位に着目するだけでなく、前回のタイムと比較したり、タイムがよい時の周回ごとのタイムに着目するなど、自分の記録を伸ばすための工夫にお役立てください。

中学校 音楽 オーケストラのいろいろな楽器

中学校 音楽 オーケストラのいろいろな楽器

オーケストラの各楽器に関心を持ち、楽器の音色を意識しながら曲を鑑賞します。

楽器の音色が聴こえたら、楽器の場所にピンを置くため、楽器の音色を意識して集中して曲を聴くことが期待できます。​
全員で一斉にオーケストラの演奏を聴くことの良さについて、先生から「良い音質で一斉に鑑賞をすることで子供が集中できた」とのお声がありました。

中1 数学 正の数負の数

中1 数学 正の数負の数

正負の数の計算を数直線で表すことで理解し、説明できるようにします。

数直線を使って正の方向、負の方向を意識して何度も考えたり、ほかの人の説明を読んだりすることで、「+」、「-」が符号であることを理解することができます。​
問題カードの計算式部分を編集して配付することで、何度も出題することができます。

中1-2 社会地理 日本の地域構成「さまざまな海岸」

中1-2 社会地理 日本の地域構成「さまざまな海岸」

日本の多様な海岸について場所や特徴を調べ、日本地図上に画像などを配置し、わかったことや疑問点を伝え合います。

調べたことを見せ合い、伝え合うことで、個人の取り組み時間の差を補い合ったり、理解を定着させたりすることができます。​
海岸の写真画像を予め貼付しておいて名称を空欄にし調べる授業にする、海岸を「海流」や「山脈」に替える、等、授業のねらいに応じてアレンジしてお使いただくこともできます。

中学校 社会歴史 歴史のとらえ方「年表」

中学校 社会歴史 歴史のとらえ方「年表」

各年代でおきた出来事や文化を年表にまとめることで、歴史の流れやその時代の特徴を理解します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

単元ごとに同様の取り組みを実施し、蓄積ができます。別の単元で学習したこと(同じ時代の外国との関わりや影響など)も追記できます。別の時代と比較することで、歴史の全体像としての理解を深めることもできます。​​

中学校 国語 書く・作る「俳句_句会」

中学校 国語 書く・作る「俳句_句会」

それぞれ作成した俳句を匿名で共有して、句会を開き、鑑賞し合います。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

みんなのボードで共有して、リアクション機能を使って評価しあうことができます。いいねの多い句の順に並べ替えて、短時間で結果を確認したり、その理由を確認したりして多くの気づきを得ることができます。​

中1 社会歴史 古代までの日本「古代文明」

中1 社会歴史 古代までの日本「古代文明」

世界の各地で起こった文明の特徴を理解し、場所や環境など共通点について考察します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

地図に、語句だけでなく、川などの地形の情報も入力してまとめることができます。重要な語句にペン機能で印をつけておくことで、復習にも役立てることができます。

中2 国語 古文「枕草子」

中2 国語 古文「枕草子」

それぞれの季節について、五感に着目しながら、具体的なシーンや事を考えて作品をつくります。

ICTを活用して他者参照することで、より多くの考えから、自分では思いつかない季節感や情景を知り、随筆を読み解く手がかりをつかむことができます。季節ごとに分担を決めて同時に共同編集で作成することもできます。

中学校 国語 読む(物語文)「心情曲線」

中学校 国語 読む(物語文)「心情曲線」

主人公の心情の変化を読み取ります。

ペンやアイコンを使って、心情を視覚的に表すことができます。共同編集機能を使うことで、即時にほかの人の考えを知ることができ、短時間でも新たな気づきを得る意見交流ができます。​

中学校 国語 読む(物語文)「心情曲線」

中学校 国語 読む(物語文)「心情曲線」

主人公の心情の変化を読み取ります。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。

ペンやアイコンを使って、心情を視覚的に表すことができます。共同編集機能を使うことで、即時にほかの人の考えを知ることができ、短時間でも新たな気づきを得る意見交流ができます。​

中学校 社会歴史 歴史のとらえ方「年表」

中学校 社会歴史 歴史のとらえ方「年表」

各年代でおきた出来事や文化を年表にまとめることで、歴史の流れやその時代の特徴を理解します。

単元ごとに同様の取り組みを実施し、蓄積ができます。別の単元で学習したこと(同じ時代の外国との関わりや影響など)も追記できます。別の時代と比較することで、歴史の全体像としての理解を深めることもできます。​​

中3 理科 原子の成り立ちとイオン

中3 理科 原子の成り立ちとイオン

塩化銅水溶液に電流が流れているときの変化を科学的に考察し、図で示します。

模式図が容易に作成できます。
実験結果を視覚的に表現し、考察する活動を通して、より一層の理解とともに、化学変化をイオンのモデルと関連付ける見方や考え方を養うことができます。