模擬選挙を行い、どのように税金が使われるかという視点で候補者を選ぶことで、税金の使い方と選挙の関連について考えます。
「学校の改善」の公約について考えることで選挙を自分事として考えることができ、投票用紙の形式に記入することで選挙を疑似体験することができます。
ワークシート例をお使いいただけます。
歴史の学習から学んだことと自分たちの暮らしや社会とのつながりを考え、平和に必要なことは何かを考えます。
次の単元で国際社会と日本のつながりを学習した後、社会科の総まとめとして本事例を実施するのもおすすめです。社会科の学びと自分の生活を結びつけ、具体的な行動を見出していきます。
様々な図形から、線対称/点対称の図形を見つけ分類していきます。
試行錯誤しながら自分の考えを整理することができます。
即時に共有ができるので、短時間でほかの人の考えを知ることができます。
具体的なデータを使って、ドットプロット図、度数分布表・ヒストグラムを作り、データの見方と活用の仕方を学びます。
からあげが出てくる『不思議箱』という、子供たちが思わず取り組みたくなる課題を使って、データの特徴のとらえ方や統計の有用性を感じさせることができます。
ものが燃え続けるために必要なことを考えます。
ほかの人の考えをヒントに学習したことを振り返ることで、自分の考えを広げたり、厚みを持たせることができます。
ワークシート例をお使いいただけます。