買い物について調べた結果から、多くの意見を見て、考えを深めます。
自分たちが調べた結果を、お店ごとに図形で視覚化することにより比較が容易にできます。地域の買い物事情にあうものをワークシートから選んでご活用いただけます。(カスタマイズも可能です)
食料品の産地を調べて、産地の広がりについて考察します。
生産量について個人の調べ学習を行う前に、全員で同じ食料品を調べて結果を共有することで、インターネットの情報は調べるサイトによって違いがあることを知ることができます。グラフを作成する際は、学びのDX応援コーナーの「小4 総合 グラフの作成」をお使いいただけます。
各班の振り子の実験結果を集約し、考察します。
実験結果の平均の計算を表計算ソフトが担うことで、結果の考察や意見交流の時間を確保できます。グループごとの実験結果を即時に共有ができます。
曲を聴いて曲想の変化や、音色、音の重なりを感じ取り、感じたことを表現します。
アイコンやペンを使って、曲の印象を簡単に表現することができます。共同編集機能を使うと、即時にほかの人の考えを知ることができ、意見交流をすることができます。
校庭の木の1年間を記録し、季節による変化をとらえます。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。
木の観察を春、夏、夏の終わり、秋、冬の5回、全体と部分の写真を撮って実施します。他の動植物の様子も併せて記録することで、季節や気温の変化と生き物の様子の変化を総合的にとらえることができます。
雲の様子と天気の変化を記録し、考察します。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。
定点で複数回写真を撮ることにより、規則性に気付くことができ、また雲の様子と天気の変化を関連付けて確認できます。
自分が1日をどのように過ごしているか確認して課題を見つけ、これからの生活に活かします。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。
「睡眠」「食事」「学校」などのカードの並べ替えや色の変更をすることで視覚的にとらえながら、自分の生活スタイルを確認し考えることができます。
制作過程を記録し、次時の取り組みにつなげます。オクリンクプラスの共有コードからお使いいただけます。
進捗を記録することで「今日は集中して取り組むことができた」「今日はあまり進まなかった」等、自身の状況を客観視することができます。
見通しを持って制作する力や、前時の反省を活かして取り組む力を育成します。
昆虫の成虫の体は頭・胸・腹の三つの部分からできていること、頭には目や触角・口があること、胸には3対6本のあしがあり、はねのついているものがあることを確認します。
昆虫のあしの本数や、どこからあしが出ているのかを楽しく操作しながら学びます。
自分が1日をどのように過ごしているか確認して課題を見つけ、これからの生活に活かします。
「睡眠」「食事」「学校」などのカードの並べ替えや色の変更をすることで視覚的にとらえながら、自分の生活スタイルを確認し考えることができます。
校庭の木の1年間を記録し、季節による変化をとらえます。
木の観察を春、夏、夏の終わり、秋、冬の5回、全体と部分の写真を撮って実施します。他の動植物の様子も併せて記録することで、季節や気温の変化と生き物の様子の変化を総合的にとらえることができます。
制作過程を記録し、次時の取り組みにつなげます。
進捗を記録することで「今日は集中して取り組むことができた」「今日はあまり進まなかった」等、自身の状況を客観視することができます。前時までの記録を見返すことで、反省や留意点を意識した上で続きに取り組むことができます。
自分の好きなことを絵や文字を使って紹介します。
タブレットの使い方やルールの確認をしたあと実施することでこれからのICT活用に向けて基本操作を習得することができます。
間違えやすい漢字をどうやって覚えるか、アイデアを共有します。
漢字を覚えるためのアイデアを主体的に考え、さらにクラスで共有することで新たな視点の発見につながります。「おぼえ術名人を目指そう」「先生になってね」という声掛けで、子供たちのモチベーションがアップします。
4月に決めた学級目標についてKPTフレームワークで個人・クラスの1年間を振り返り、今後取り組む課題とチャレンジしたいことを明確にします。
K(引き続き行うこと)、P(問題なので改善が必要なこと)、T(改善案や新たにチャレンジすること)で整理することで、考えやアイデアを視覚的に整理し、班の意見をまとめたり、全体に共有することが容易になります。