小学校事例 BOX

小3 理科 日陰の位置と太陽の位置の変化

小3 理科 日陰の位置と太陽の位置の変化

太陽の位置から影の向きはどれかを考えてピンを押し、そのように考えた理由を入力したのち、校庭などで実際に太陽の位置と影の関係について確認します。太陽が動くと影がどうなるかについても予想し、文章で表現します。

太陽と影の関係についてまずイラストにピンをおす操作をすることで思考を促し、理由を言語化するための手がかりとします。

小4 外国語 ピザづくり・パフェづくり

小4 外国語 ピザづくり・パフェづくり

ピザにのせる、またはパフェに入れる食材を尋ねたり、注文したりするやりとりを英語でしながらピザやパフェのカードを仕上げていきます。完成したカードはお店屋さん役の子供がお客さん役の子供に送信します。

食材を操作しながら会話をすることで、実践的で楽しい活動が実施できます。

小3-4 国語 書く・作る「はじめ、中、おわり」

小3-4 国語 書く・作る「はじめ、中、おわり」

書く内容の中心が分かるように作文の組み立てを考えます。

簡単に並べ替えができるので、思いつくままにアイデアを出してから作文の組み立てを考えることができます。​​

小5-6 国語・社会 ジグソー法「広く調べる・考える・結論を出す・結果を分析する」

小5-6 国語・社会 ジグソー法「広く調べる・考える・結論を出す・結果を分析する」

それぞれが調べることの専門家になって、グループの意見をまとめます。

エキスパート活動で、調べてわかったことをICTを使って共有することで、短時間で情報​の集約ができ、意見交流する時間を確保することができます。​ジグソー法に集計を組み合わせることで、各グループの結論をより分析的に考察できます。​

小5-6 社会・総合 情報をもとに自ら学習課題を見出す

小5-6 社会・総合 情報をもとに自ら学習課題を見出す

資料から気づいたことをもとに、学習課題を見つけます。

みんなのボードを使うことで、資料のどこに着目されたかを全体で確認できます。
社会の単元の導入時やSDGsなど総合の学習の際に、子供たち自身が疑問に思ったこと、気になったことを調べることで、より主体性をもって取り組むことができます。

小学校 意見共有:LIVEモニタリングによる意思表示

小学校 意見共有:LIVEモニタリングによる意思表示

賛成、反対、考え中など、各自の意見をカードの色で表明し、モニタリングしながら話し合いをします。

友達の意見を聞き、自分の意見が変わった際には表示するカードの色を変更します。賛成/反対の理由を分かりやすく述べる、人の意見を聞いた上で自分の意見を発展させる、などの「過程を大切にした話し合い」に結び付けることができます。

小4 理科 空気と水の性質「とじこめた空気と水」

小4 理科 空気と水の性質「とじこめた空気と水」

空気と水の性質についてふりかえり、図と文で表現したのち、その性質を生かした身の周りの物について調べ、共有します。

水でっぽうの仕組みや、空気と水の性質を利用した身のまわりにあるものについて考えたり調べたりすることで、学びと生活とを関連付けます。

小6 理科 酸性、アルカリ性、中性

小6 理科 酸性、アルカリ性、中性

水溶液をリトマス紙につけて色の変化を見る実験を実施し、結果をカード上に写真と図示で記録します。記録したカードを仲間分けし、液性を確認します。

水溶液の性質について、実験結果の写真からカードに色の変化を表す作業をすることで、観察するだけよりもしっかりと確認できます。

小5 算数 倍数「倍数と公倍数」

小5 算数 倍数「倍数と公倍数」

1袋に2つ入っているパンと、3つ入っているソーセージで、どちらもあまらないように作ることのできるホットドックの数をカードに数字のパーツを置きながら考えます。

数直線やベン図に数字のパーツを置く操作をとおして、倍数と公倍数の考え方を身に付けていきます。

小3 音楽 まとまりのあるリズム

小3 音楽 まとまりのあるリズム

「たん」と「たた」を組み合わせて各自リズムを作り、共有してリズムを実際にたたいてみたり並べ替えをしたりします。

楽しく交流しながら、クラスの仲間が作ったさまざまリズムに触れることができます。

小5-6 社会・総合 情報をもとに自ら学習課題を見出す

小5-6 社会・総合 情報をもとに自ら学習課題を見出す

資料から気づいたことをもとに、学習課題を見つけます。

共同編集機能を使うことで、資料のどこに着目されたかを全体で確認できます。​
社会の単元の導入時やSDGsなど総合の学習の際に、子供たち自身が疑問に思ったこと、気になったことを調べることで、より主体性をもって取り組むことができます。

小5-6 国語・社会 ジグソー法「広く調べる・考える・結論を出す・結果を分析する」

小5-6 国語・社会 ジグソー法「広く調べる・考える・結論を出す・結果を分析する」

それぞれが調べることの専門家になって、グループの意見をまとめます。

エキスパート活動で、調べてわかったことをICTを使って共有することで、短時間で情報​の集約ができ、意見交流する時間を確保することができます。​ジグソー法に集計を組み合わせることで、各グループの結論をより分析的に考察できます。​

小4-6 国語・総合 書く・作る「考えと理由、情報と情報との関係」

小4-6 国語・総合 書く・作る「考えと理由、情報と情報との関係」

集めた情報をもとに、なぜそう考えたのか理由とともに考えを伝える文を書きます。

伝えたいことを、デジタル上で整理してから文章にまとめることで、自分の考えや、​その理由を明確にすることができます。​「自分の考えとそれを支える理由や事例を説明する」「調べたことから事実と感想、意見を区別して説明する」など、学習内容に応じて必要なカードを選んでお使いいただけます。

小3-6 特別活動 行事の目標と振り返り

小3-6 特別活動 行事の目標と振り返り

運動会など行事に取り組む際の目標をたて、その結果を振り返ります。

共同編集機能を使って目標や振り返りを共有することで、自分自身やチームに対してがんばりたいことを明確化したり、お互いの努力を認め合ったりすることができます。​自分なりの目標をたてることで主体的に行事に参加し、自分だけでなくクラスやチームへの貢献を意識することで連帯感を育てます。​

小6 算数 並べ方と組み合わせ方「場合の数」

小6 算数 並べ方と組み合わせ方「場合の数」

「4人の選手が走るリレー競技では、走る順番の組み合わせは何通りあるか」「5種類のお菓子のうち3種類を袋に入れるときの組み合わせが何通りあるか」など、場合の数について考える「問題カード」を6種類ご用意しました。

いろいろな種類の問題について、イラストを並べて考えることができます。取り組んだ結果を共有し、落ちや重なりがないような考え方の様々な工夫を知ることができます。