SNSなどのインターネットを使ったメッセージのやりとりについて学びます。
言葉の選び方によっては意味が複数想定できること、及びそのような時にどう対応するかを体験します。意見共有をしながら自分事として考えます。
SNSなどのインターネットを使ったメッセージのやりとりについて学びます。
口頭とインターネットを使った情報のやりとりの両方を体験し、良さと留意点を学びます。嫌な気持ちや不安な気持ちになったとき、具体的にどのような行動をすればよいかも、考えます。
ホームポジションやよく使うキーなど、キーボード入力の基本を確認するための提示資料です。
ローマ字でキーボード入力するスキルを基本から身につけるためにご活用ください。
ホームポジションやよく使うキーなど、キーボード入力の基本を確認するための提示資料です。
ローマ字でキーボード入力するスキルを基本から身につけるためにご活用ください。
タブレットを使うときのルールを確認する時にお使いいただける提示資料です。
自治体ごと、学校ごとの環境やルールに応じてカスタマイズしてお使いいただけます。
タブレットを使うときのルールを確認する時にお使いいただける提示資料です。
自治体ごと、学校ごとの環境やルールに応じてカスタマイズしてお使いいただけます。
子供たちがはじめてミライシード(オクリンクプラス)を使う授業の提示資料です。
ミライシードへのログイン、カードの作成(カメラ、ペン)から先生への提出の操作を学ぶことができます。
子供たちがはじめてタブレットを使う授業の提示資料です。
タブレットを使うときの約束など自治体や学校のルールにあわせてカスタマイズもしていただけます。スムーズに使い始めるための授業前のご準備のポイントもご紹介しています。
子供たちがはじめてタブレットを使う授業の提示資料です。
タブレットを使うときの約束など自治体や学校のルールにあわせてカスタマイズもしていただけます。スムーズに使い始めるための授業前のご準備のポイントもご紹介しています。
文部科学省の「情報活用能力の体系表例全体版」を参考に、ベネッセICTサポータの知見をもとに作成しました。授業でICTを活用するにあたり、各学年で身に付けておきたいことを中心にまとめております。
各学校で、あるいは小中連携の観点でICT活用を推進するための指標としてお使いください。実情に応じてカスタマイズいただけます。
パスワードの大切さを学びます。
宝箱と情報機器とを関連付けることでパスワードの大切さをより理解することができます。子供たちに都度問いかけることで、自分の身におきかえて考え、納得しながら進めることができます。
クラウドについて理解し、ドライブの指定された場所にファイルを格納します。
ファイルを探したり、名前を変えたり、場所を移動したりすることで、説明されたこととファイルの動きを自分で確認して理解を深めることができます。ファイルの操作など、間違えることはだれにでもあることを理解し、その時にどのように行動したらよいのかを、あらかじめ確認しておくことができます。提示資料をお使いいただけます。
PowerPointの起動からスライド資料の作成、ファイル保存、発表を行う流れの操作説明資料です。
PowerPointでスライド資料を作成して発表するために必要な操作を学ぶことができます。
パスワードの大切さを学びます。
宝箱と情報機器とを関連付けることでパスワードの大切さをより理解することができます。子供たちに都度問いかけることで、自分の身におきかえて考え、納得しながら進めることができます。
クラウドについて理解し、グループで共同編集します。
ファイルをグループで共有する体験や、問題を作成する・評価する体験を通して、セキュリティについて実践的に学習できます。考えたパスワードを出し合うことでどのようなパスワードにしたらよいか、ほかの人からアイデアを得ることができます。提示資料をお使いいただけます。