一覧に戻る

サポート

ミライシード活用 授業実践事例

ベネッセICTサポータおすすめ

活用イメージがわく 教科・単元別事例

このページでは事例を通して以下のことができます。



▼下記より教科を選択してください。



◆ 国語    

小学校

【1年生】聞く・話す「これは、なんでしょう」

【1年生】カタカナ 「かたかなをみつけよう」

【1年生】語彙 「たのしいなことばあそび」

【1年生】かたかな

【2年生】聞く・話す 「あったらいいな、こんなもの」

【2年生】読む 「どうぶつ園のじゅうい」

【2年生】語彙 「ことばあそびをしよう」

【2年生】書く・作る 「ミリーのすてきなぼうし」

【3年生】ローマ字

【3年生】漢字の組み立て

【5年生】読む 「たずねびと」

【5年生】読む 「新聞記事を読み比べよう」

【6年生】書く・作る 「秋深し」


中学校

【1年生】読む 「空中ブランコ乗りのキキ」

【2年生】古文_漢文 「平家物語」

【3年生】読む 「人工知能との未来 人間と人工知能と創造性」

教科選択に戻る


◆ 算数・数学    

小学校

【1年生】10よりおおきいかず

【1年生】10よりおおきいかず

【1年生】10よりおおきいかず①

【1年生】10よりおおきいかず②

【2年生】九九の表づくり、九九のきまり

【2年生】長さのたんい(cm、mm)

【2年生】三角形と四角形

【5年生】図形の角①

【5年生】図形の角②

【5年生】倍数、約数

【5年生】分数と小数、整数

【5年生】図形の角

【5年生】倍数と公倍数

【6年生】角柱と円柱の体積

【6年生】並べ方と組み合わせ方

【6年生】円の面積


中学校

【2年生】一次関数の意味、一次関数の値の変化

教科選択に戻る


◆ 理科    

小学校

【4年生】とじこめた空気や水

【5年生】地球_天気の変化 「天気の変化の予想」


中学校

【1年生】生命_生物の観察と分類の仕方

【3年生】生物同士のつながり

教科選択に戻る



◆ 社会    

小学校

【5年生】情報(産業と情報、情報活用) 「我が国の情報と産業との関わり」

【5年生】農業、食料生産(生産物、生産量、技術、輸送)「我が国の農業や水産業における食料生産」①

【5年生】農業、食料生産(生産物、生産量、技術、輸送)「我が国の農業や水産業における食料生産」②


中学校

【1年生】世界各地の人々の生活と環境

【1年生】律令国家での暮らし

【3年生】近代の日本と世界 「近代_太平洋戦争の始まり」

【3年生】人権と日本国憲法・プライバシー

教科選択に戻る


◆ 外国語(英語)    

小学校

【5年生】友だちのできること・できないことを紹介しよう

中学校

【1年生】理想のロボットを発表しよう

【2年生】比較級・最上級を使った表現

【3年生】表現する(話す・書く) 「防災バッグを作ろう」

教科選択に戻る

  • 実践事例
  • ドリルパーク
  • その他アプリ