オクリンクプラスですぐ使える!企業・団体✕コラボコンテンツ
教科書で学ぶ内容と実社会の
課題や仕事をつなげ、
子供たちが"自分ごと"として捉え、
探究できるようにしたい。
ミライシードに寄せられた先生方のお声を元に、
企業・団体の取り組み活動を教材化。
オクリンクプラス上で
協働学習できるカードにしてお届けします。
-
UCCジャパン株式会社
世界の未来と日本の役割
地球温暖化による2050年問題と向き合うUCCのプロジェクトから学ぶ
- 小4〜中1
- 総合・社会
- 通年
-
富士通株式会社
テクノロジーで課題を解決しよう
テクノロジーを使って地域の困りごとを解決しよう
- 小学5・6年
- 総合・社会
- 通年
-
LINEみらい財団
情報モラルと情報活用
デバイスの正しい利用方法から、ネットの特性、適切なコミュニケーション方法、情報のリスクなどを学ぼう
- 全学年
- 道徳・総合
- 通年
-
トヨタ自動車株式会社
自動車をつくる工業
自動車づくりの
工夫を考えよう- 小5
- 社会
- 10,11月
-
岡山県警察
情報モラル教育
インターネットやSNSに含まれる
危険性について理解し、自分や周りの安全を考えながら正しく使おう- 小4〜6
- 道徳
- 通年
-
オハヨー乳業
これからの食料生産と
わたしたち身近な「牛乳」を元に
食料自給率について考えよう- 小5
- 社会
-
野村ホールディングス株式会社
金融・消費者教育×キャリア教育のクロスカリキュラム
職場体験を通して労働の意義を学び、
将来の生き方を考えよう- 中学1~3年
- 総合
- 通年
-
ジブラルタ生命
物や金銭の計画的な使用
お金の仕組みや消費生活に
関する知識を深め、
物欲と節約のバランスを理解しよう- 小5〜中3
- 家庭科・総合
- 通年
-
JR東海
時こくと時間
リニアの速さに興味津々!
リニア体験で時こくと
時間をマスターしよう- 小2
- 算数
- 7月
-
ZOZO
キャリア教育
「自分らしく働く!自分らしく生きる!」について考えよう
- 小4〜6
- 総合
- 通年
※ここで掲載しているコンテンツは予告なく終了することがあります。ご了承ください。