ベネッセの
ICTサポートの強み

ベネッセのICTサポートには、20年以上学校現場に伴走してきたノウハウがあります。
より協働的で主体的な学びの実現に向けて、経験豊富な支援員とともに、授業づくりから校務支援まで幅広くご支援いたします。

ココが違う!ベネッセのICTサポートだからできる
3つの強み

1授業づくりまで伴走支援

事例や指導案を蓄積した豊富なノウハウを活用し、従来の機器整備や校務支援はもちろん、「能動的な授業提案」を実施。授業へ積極的に参加し、先生のご要望を主体的に把握しながら臨機応変にご提案をいたします。先生方のお困りに合わせて指導案作成や研究授業づくりまでサポートすることで、授業づくりから授業改善まで幅広くご支援いたします。

従来のICT支援

「その先」の支援へ

授業支援

  • ICT機器動作確認等の授業準備
  • ICT機器などの操作支援
  • チームティーチングによる授業支援

校務支援

  • 学校ホームページの更新
  • 校務文書作成支援
  • その他校務全般に係るICT機器等の活用支援

環境整備

  • 機器・ソフトの簡易マニュアル作成
  • ICT機器等トラブル発生時の一次対応
  • 校内ICT環境の調査
  • 機器の動作点検や消耗品の確認

授業づくりの支援

授業づくりにおけるICT活用場面

各教科の授業・活動/総合的な学習の時間/プログラミング教育/デジタル教科書への対応

  • 教材作成支援
  • 授業提案
  • 指導案作成支援
  • 授業方法・学級
    経営等の校内研修
  • 各種コンテンツの
    提供
  • データベース活用に
    よる支援
  • 教育ソフトによる
    支援
  • エビデンスに基づいた
    教育の支援

  • 主体的な学びを実現するための授業について支援員からご提案。授業提案書のフォーマットを活用し、めあてや使用ツールもわかりやすく可視化。

  • ミライシードをはじめとするICT学習ソフトを活用した「主体的」「個別最適」な授業つくりについてご支援いたします。

  • 授業の合間など、先生のご都合に合わせた打ち合わせを実施。支援予定相談シートを活用し、先生方のやりとりや負担を軽減する工夫も採用しております。

2長年の支援実績から蓄積されるノウハウ

ICT支援事業を開始して25年、延べ8,000校以上の学校現場をご支援してまいりました。長年のご支援実績から蓄積された事例やノウハウを一元管理することで、より質の高いご支援の提供。先進事例や校務効率化などの最新情報も共有し、常に進化している教育現場での最先端のご支援を目指します。

支援データベース(サポータBANK)

支援員限定のデータベースにて全国の学校様の支援情報を一元管理。機器のマニュアルから校種・教科別の授業テンプレート、最新のICT活用事例など、ご支援に必要な最新情報を常に共有することで、より質の高いご支援の提供を実現します。


校種別のオススメ事例やテンプレートなどを保有。先進事例や校務の効率化に役立つ情報など、豊富なコンテンツを提供。

※掲載情報は著作権・肖像権等の確認が行われ、常に最新情報に保ち運用しています。

まなびのDX応援コーナー

最先端事例を全国規模で集約・整理・編集。各地の先進的な活動をされている先生方とICT支援員が作り上げた、先生方にも直接アクセス・活用していただけるサイトです。

まなびのDX応援コーナー
特徴1毎日・どの授業でも使える
小1~中3の各教科事例はもちろん、教科横断で使えるシーン別・伸ばしたい力別事例も時期に応じてタイムリーにご紹介。
特徴2すぐ使える
すぐ使えるワークシートをご準備し、手間なく授業を開始頂けます。時短に繋がる校務用テンプレートもご用意。
特徴3全国の最先端の良質事例の集積
実際の学校現場の課題やトレンド(AI活用・自由進度等)を熟知しているトップサポータが、事例化・テンプレートを作成。

3自治体ビジョンへの伴走

自治体や学校のビジョンに合わせ、各自治体・各校に沿ったご支援を実施。ご支援期間中も先生方への満足度調査や教育委員会様への活動報告を通じて、ご支援方針の調整に取り組んでおります。学校ごとに多様化する課題やニーズに合わせ、教育委員会様と連携しながら、自治体ビジョンの実現に向けて伴走サポートいたします。

報告資料

ICTサポート活動における成果の「見える化」にむけて各種調査・報告により教育委員会様との連携しながらICT活用支援に取り組んでまいります。

※ご報告内容、頻度、フローについては関係者間での相談のうえ決定させて頂きます。

自治体・学校ビジョンに合わせた支援計画書

自治体・学校のビジョンやICT利用状況のデータをもとにした支援計画を作成しご提案。実現に向けたアクションプランに落とし込み、学校の年間予定や生徒・児童の学習単元に関連付けてご提示いたします。

※上記は一例です。計画書の作成要否や形式については関係者間でのご相談のうえ決定させていただきます。