世界の未来と日本の役割

―地球温暖化による2050年問題と向き合うUCCのプロジェクトから学ぶ―

地球規模で変動する環境は、私たちの身近な暮らしと深く関係しています。日本が世界に向けて行っている取り組みについて、UCCを例に、地球環境問題とその解決策を学びます。遠くの世界の話ではなく、自分たちの未来に向けて何ができるかを考えるきっかけとなる学びです。

共有コードをまとめてコピーする

  • 環境問題と自分たちの暮らしとの
    関係を知る

  • 森を守りながら人々の暮らしを
    支えるには?

授業の流れ

  • 目安時数:1コマ

    環境問題と自分たちの暮らしとの関係を知る

    ねらいのアイコン ねらい

    • 森林破壊が人々の生活や経済活動と関わっていることを理解する。
    • その背景の複雑さに気づき、課題を多面的にとらえようとする態度を養う。

    活用法のアイコン 活用法

    • 日本の食料自給率について知り、輸入先の国がかかえる課題が日本の生活にどんな影響があるのか考え。カードに考えを入力し提出BOXもしくはみんなのボードに提出
    • コーヒー農家の方の生活の視点と自然を守る視点で分かれ、実現したいことや実現のためにやるべきことについて考えをカードに入力する
    • 共有コードのQRコード
    • 共有コードpb01KBHK8HMPFDMR2HG1G0HB9242

  • 目安時数:1コマ

    森を守りながら人々の暮らしを支えるには?

    ねらいのアイコン ねらい

    • 森林保全と生産者の生活向上の両立という課題について、UCCの取組事例を通して学ぶ。
    • 視点を切り替えて考えることで、自分たちの生活との関わりに気づく態度を育てる。

    活用法のアイコン 活用法

    • エチオピアかタンザニアをグループで選択し、動画を視聴。コーヒーを守りながら森林を守るためにどのような工夫をしていたかカードにまとめる。
    • UCCの取り組みを通じてどう思ったか、自分たちにできることは何かを考えカードに入力し、提出BOXもしくはみんなのボードに提出。他の子どもの考えを確認する。
    • 共有コードのQRコード
    • 共有コードpb01KBHKBX2JP0K03CD802JF53RF

指導案をダウンロードダウンロード

監修してくださった先生のタイトル画像 監修してくださった先生

監修してくださった先生の写真

芦屋市教育委員会
学校支援課 主査

池原 征紀先生

監修にこめた想い 監修にこめた想い

監修メッセージ画像

もっとやってみたい方はのタイトル画像 もっとやってみたい方

オンラインセミナーを視聴する学生

UCCグループ SDGsオンラインセミナー UCCグループ SDGsオンラインセミナー

UCCの社員から直接オンラインで授業を受けられる!
オンラインセミナー(無償)の申し込みはコチラ

関連タグ

  • 小学4年
  • 小学5年
  • 小学6年
  • 中学1年
  • 総合
  • 社会
  • 森林破壊
  • 森林保全
  • 環境
  • コーヒー
  • 世界と日本
トップページに戻る