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オクリンク

玉入れの人の配置を考えよう

円と球

札幌市立澄川南小学校 池亀美和子先生

池亀先生から一言:
子どもの考え方を出発点とした、対話的な授業を展開することができます。

活用場面・活用背景
異なる考え方を比較したい場面

これまでクラス全体で意見を比較するためには、考えを書いたカードを黒板に貼ったり、教室を歩き回ってお互いのノートを見せ合ったりしていました。この活動をより効率的におこなうために、オクリンクの提出BOXを活用しました。

How to
提出BOXのカスタム表示で似た考えをグループ化

子どもは問題の答えや考え方をノートに書いたらオクリンクのカメラで撮影し、提出BOXに提出します。
先生は提出BOXの画面を教室のモニターに映し、それぞれの考え方の着目点を確認していきます。

提出された写真を見ながら、クラス全体で考え方を共有

一通りの考え方を確認できたら、先生は「カスタム表示」画面で同じ考え方のカードをグループ分けして、それぞれを比較しながらまとめます。

カスタム表示にしてカードを重ねていくことでグループ化できる

取り組みの結果
分類することで気づきが生まれやすく

子どもの考えを提出BOX上でグループ化していくことで、異なる考え方を視覚的表示でき、子どもたち自身で気づきを得やすくなりました。

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