キャリア教育

―「自分らしく働く!
自分らしく
生きる!」について考えよう―

「自分らしく、楽しく」働いている
ZOZOの社員の人たちの話を聞き、
「働く」ことについて考えるきっかけとする

提供:株式会社ZOZO

提供:株式会社ZOZO

授業の流れ

  • 目安時数:1コマ

    ZOZOで働く人たちの話を視聴して、
    〈楽しく働く〉ということに
    ついて考える。

    下記共有コードを使用するとこのようなカードをお使いいただけます。

    ねらいのアイコン ねらい

    • ZOZOのさまざまな部門で働く人たちの話(動画)を視聴する
    • 視聴した内容を共有し合い、共通点(や相違点)に気づく
    • 身近な人たちにも聞いてみたいという思いにつなげる

    学習問題

    大人はどんな気持ちで働いているだろうか?

    活用法のアイコン 活用法

    • 働く人のインタビュー動画をカードで配付し視聴。動画を見ながら、気づきを視聴メモにまとめていく。
    • 視聴メモにまとめた情報をグループで共有、意見交流しながら、「働くこと」についての視点を広げていく
    • 共有コードのQRコード
    • 共有コードpb01JNJ7YQJ68SBCQ0Z6PE5PWYHT

  • 目安時数:1コマ

    身近な人にインタビューしてきたことを共有し、
    「働く」とはどういうことなのかを考える。

    ねらいのアイコン ねらい

    • まわりの人にインタビューしてきた内容を共有する
    • どういう意識で働いているのか、共通点や相違点を考える
    • 「働く」とはどういうことなのか、考えてまとめる
指導案をダウンロードダウンロード

監修してくださった先生のタイトル画像 監修してくださった先生

監修してくださった先生の写真

ミライシードDXエデュケーター札幌市公立小学校

守屋 洋佑先生

運動することが好き!
休み時間は、体育館やグラウンドで子どもたちと走り回っています!

監修にこめた想い 監修にこめた想い

監修メッセージ画像

関連タグ

  • 小学4年
  • 小学5年
  • 小学6年
  • 総合
  • キャリア教育
  • 仕事調べ
  • 職業体験
  • ZOZO
  • インタビュー

※ここで掲載しているコンテンツは予告なく終了することがあります。ご了承ください。

トップページに戻る