忙しい時期だからこそドリルパークの課題配信機能で時間を有効活用しませんか?
10月に入り、学校行事も多くなり忙しい毎日を送っている先生方も多いのではないでしょうか。そんな多忙な時期だからこそドリルパークの課題配信機能が役立ちます。デジタルドリルのメリットを生かして、問題を簡単に子どもに出したり、一目で取組状況を把握できたり、短い時間で準備や確認ができます。
今回は、そのようなお忙しい先生にぴったりな課題配信機能の活用法をご紹介いたします。
【この活用法の効果】
問題を印刷して配布する手間を省き、ワンタップで問題を子どもに送信できる
問題の回収と採点する手間を省き、デジタルが自動採点。さらに子どもたちの取り組み状況がデータとして可視化され、個別フォローすべき子どもが簡単に把握できる
<活用場面>
授業冒頭の5分間で、前の授業で学習した内容の復習問題を取り組ませる
<使い方>
●課題を配信する
Step1 :学んだ単元の問題を選択する
ドリルパークトップ画面の課題配信(ブラウザ版のみ)から、配信したいクラスと配信種類を選択し、取り組ませたい問題を選択します。
「全員一律で同じ問題を配信」と「設定した取り組み時間に合わせた個別最適な問題を配信」の違いはこちらを確認してください。
Step2 :配信設定をして配信する
必要に応じて課題名称や提出期限を設定することができます。
また、週末の課題として取り組ませる場合は、予約配信機能もおすすめです。
●取り組み状況を確認する
「課題履歴確認」から子どもの取り組み結果を確認できます。
正誤状況が一目でわかるのでフォローが必要な子どもを簡単に把握することができます。問題を回収して採点する負担が軽減されるため、その時間を子どもの指導に充てることができます。
今回ご紹介した課題配信機能に特化した、中学校の数学・英語の先生向けの特別セミナーを開催予定です。
現場の先生からリアルな体験談を聞くことができ、ドリルパーク初心者の先生でも分かりやすい内容になっております。参加特典もご用意しておりますので、ぜひご参加ください!
サポートコンテンツのご紹介
■ドリルパーク活用ガイド
活用方法を改めて確認したい先生向けの専用ページです。効果的な活用法やステップを具体的にご案内しております。
■オンライン研修会 ドリルパーク編
次回は 10月31日(木)16:00~16:45に開催予定です。申込受付中!
声出し顔出し不要で、不明点があればチャットで気軽に質問できます。
■ドリルパーク操作動画
今回ご紹介した操作を動画で確認できます。
■2024年度 ドリルパーク アップデート情報まとめ
ドリルパークではより使いやすくなるようアップデートを重ねています。2024年度に実施されたアップデート内容はこちらかご確認ください。
ぜひ、今回の記事でご紹介した活用法を授業の中に取り入れてみませんか?
何かご不明な点がございましたら。お気軽に弊社ヘルプデスクまでご連絡ください。
お問い合わせ窓口:0120-301-013
【受付時間】 9:00~17:00 (土・日・祝日、お盆期間、年末年始を除く)
*「AIドリル」とは、学習者の習熟度に応じてドリルパークの問題が出し分けられたり、復習や課題配信機能で個別最適化された問題が出題されたりする機能を指します。