授業部門 一般最終審査投票受付中 2月12日水曜日12時0分~2月25日火曜日23時59分まで

子どもたちに最良の学びを届ける
授業事例に投票をお願いします!

全国の先生方からご応募いただいた授業事例の中から、13件の最終審査対象事例が決定いたしました。

本年度、ミライシードAWARDでは、
教育現場の第一線で活躍される先生方のリアルなご意見を反映すべく
全国の教育関係者の皆様による一般投票審査を実施しております。

最も「授業での新しい試み」や「創意工夫」があると思われる事例に投票をお願いいたします。
皆様の投票ののち、授業部門の最優秀賞、優秀賞が決定いたします!

  • 投票の流れ1 事例を読む

    本ページにて、最終審査に進出した事例を公開しております。
    小学校・中学校それぞれの素敵な事例を是非ご覧ください。

  • 投票の流れ2 サイト上で投票する

    本ページ下部から、最も「授業での新しい試み」や「創意工夫」があると思われる事例に投票してください。小学校の部・中学校の部それぞれおひとり様1回限り投票いただけます。
    投票期間は2025年2月12日(水)12:00~2月25日(火)23:59です。

    投票上の注意

    • 投票は、小学校の部・中学校の部それぞれおひとり様1回限りとなります。
    • 投票内容の変更・修正はできません。投票前にご確認下さい。
    • 事例への感想や先生への応援コメントは複数回送信いただけます。
    • 注意事項を必ずご確認いただき、内容についてご了承のうえ投票ください。
  • 投票の流れ3 結果発表

    2025年3月7日(金)
    本ミライシードAWARDサイトにて、受賞者を発表いたします。

投票上の注意

  • 投票は、小学校の部・中学校の部それぞれおひとり様1回限りとなります。
  • 投票内容の変更・修正はできません。投票前にご確認下さい。
  • 事例への感想や先生への応援コメントは複数回送信いただけます。
  • 注意事項を必ずご確認いただき、内容についてご了承のうえ投票ください。

最終審査進出事例を読む

小学校の部

  • 小学校の部 エントリーNo.S-1

    千葉県市川市立塩焼小学校宇山 由則先生

    オールオクリンクプラスで効率的に授業展開! ~提案文を友達・生成AIをパートナーに自力で校正&推敲~

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 小学校の部 エントリーNo.S-2

    静岡県掛川市立和田岡小学校佐藤 仁美先生

    『音楽をつくる楽しさ』を感じる端末活用と、学習過程の見取りと評価の向上をめざす

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 小学校の部 エントリーNo.S-3

    埼玉県川口市立新郷南小学校佐藤 陽介先生

    難解な物語文に挑む!共有から児童のイメージを具体化し、作品の世界を想像する

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 小学校の部 エントリーNo.S-4

    石川県金沢市立鞍月小学校田野 健先生

    ”一斉”ではない”新たな”協働学習への挑戦~社会科×グループ学習×オクリンクプラス~

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 小学校の部 エントリーNo.S-5

    長崎県佐々町立口石小学校津田 信先生

    教科横断的なカリキュラムマネジメントで、わたしたちのふるさと長崎県を学ぶ

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 小学校の部 エントリーNo.S-6

    熊本大学教育学部附属小学校吉田 沙也加先生

    ICTを活用し、様々な人と交流しながら骨と筋肉について学ぶ

    PDFのアイコン 事例を読む
PDFのアイコン 6つの事例をまとめて読む 「小学校の部」
の投票はこちら

中学校の部

  • 中学校の部 エントリーNo.C-1

    石川県白山市立笠間中学校浅見 拓真先生

    オクリンクプラスを用いた『学び合い』による単元内自由進度学習

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 中学校の部 エントリーNo.C-2

    青森県青森市立佃中学校安部 慎也先生

    個別最適な学びのなかに生み出す協働的な学びと、ミライシードの活用による両者一体化の実現

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 中学校の部 エントリーNo.C-3

    千葉県市川市立東国分中学校今福 克也先生

    生徒が学びの中心となり、主体的問いを立て、教員は伴走者として支援する授業

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 中学校の部 エントリーNo.C-4

    埼玉県春日部市立大沼中学校門井 佑介先生

    個別最適な学習サポートとフィードバックサイクルの迅速化の有効性

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 中学校の部 エントリーNo.C-5

    福岡県福岡市立梅林中学校福田 耶子先生

    オクリンクプラスを活用した被服実習の振り返りと評価のDX化

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 中学校の部 エントリーNo.C-6

    広島県広島市立牛田中学校村田 真樹・熊谷 貞夫先生

    ICT 機器を活用した個別最適な学びと協働的な学びへの一体的な充実を目指した総合的な学習『学習系YouTuberになろう!』の取り組み

    PDFのアイコン 事例を読む
  • 中学校の部 エントリーNo.C-7

    茨城県美浦村立美浦中学校若山 佳江先生

    体験活動を通して、季節による星座の移り変わりの規則性を発見する授業実践

    PDFのアイコン 事例を読む
PDFのアイコン 7つの事例をまとめて読む 「中学校の部」
の投票はこちら

投票する

最も「授業での新しい試み」や「創意工夫」があると思われる事例に投票してください。
小学校の部・中学校の部をそれぞれおひとり様1回限り投票が可能です。
お取り組みを行っている先生への応援コメントや、事例をご覧になった感想もお送りいただけます。※小学校の部・中学校の部、いずれか一方のみへの投票や、別日に投票を行うことも可能です。注意事項を必ずご確認いただき、内容についてご了承のうえ投票ください。

小学校の部 小学校の部 見出し

中学校の部 中学校の部 見出し

先生へのコメント 先生へのコメント 見出し

事例の感想や、応援コメントをお送りください!おひとり様何回でも、複数の方に送信いただけます。

ご注意事項

<投票について>

  • 投票にあたっては、本ページからご覧いただける「最終審査進出事例」をご確認ください。
  • 本ページ内、「投票する」から小学校の部/中学校の部、それぞれ1事例ご投票いただけます。
  • 投票回数は、期間中、おひとり様、各部それぞれ1回のみとなります。
  • 投票にはcookieを使用いたします。cookieの取り扱いについては個人情報保護への取り組みについてをご確認ください。

<先生へのコメントについて>

  • 最終審査進出者へのご意見や応援メッセージ、事例の感想を送信いただけます。
  • コメント送信の際は、肖像権、著作権、パブリシティ権、その他の権利を侵害する、またはそのおそれがある内容や個人情報は送信しないでください。
  • 送信いただいたコメントは、最終審査進出者への開示、および株式会社ベネッセコーポレーション「ミライシード」の公式ホームページや告知媒体にてご紹介させていただく場合がございます。個人が特定できる形で公表したり第三者に提供したりすることはありません。利用にあたり、事前のご連絡は差し上げておりません。また、コメントを必要な範囲内において修正、改変、要約、翻訳、翻案等することがございます。予めご了承のうえご送信ください。
  • コメントに関する著作権は、送信者に権利が留保されるものとしますが、コメント内容を元にして、当社の発意に基づいて創作された著作物にかかる著作権は当社に帰属するものとします。

<その他のご注意事項>

  • 投票システムや投票サイトのエラーおよびシステム障害等その他やむを得ない事情により、投票やコメント送信ができないことがあります。また、当社は、やむを得ない事情により、投票期間など、本企画の内容を変更、中断、または中止することもございますので、ご了承ください。

2025年2月12日 制定
【ミライシードお問い合わせ窓口】
お電話でのお問い合わせ
電話 0120-301-013
受付時間:9:00~17:00
(土日祝、お盆期間、年末年始を除く)

ミライシードアワード2024
ミライシードアワード2024 事務局
shochu_info@mail.benesse.co.jp
投票する