詩の意味を読み解こう
『初恋』
茨城町立明光中学校 福住里絵先生
福住先生から一言:
カードの連結や切り離しや送り合いが簡単にできるオクリンクは、協働学習の強い味方です。
活用場面・活用背景
詩の意味理解
詩の学習は音読がメインですが、高校受験を控える中学3年生には、初めて出会う詩でも文脈から推測し、正確に意味を解釈する力を付けさせたいと考えていました。そこで、オクリンクを活用した協働学習を通じて、詩の意味理解を深める活動をおこないました。
How to
連ごとに分担して解釈を考える
事前準備
教員は詩の連ごとに色を分けたカードを作成し、生徒に送ります。
グループ内で分担して現代語訳を考える
生徒は4人1組のグループとなり、それぞれ担当となった連の現代語訳を書きます。完成したら、他のグループで同じ連を担当する生徒と意見交換しながら、自分が書いた訳を推敲します。
生徒の実際のカード例
グループごとに、詩のタイトルに対する問いを予想
それぞれの連の訳が出来上がったらグループに戻り、完成したカードをグループのリーダーに送り、リーダーは順番にカードをつなげます。
最後に全体の訳を見て、詩のタイトルになっている主人公の「初恋」が実ったと思うかをグループで考えさせます。実ったと思ったら赤、実らなかったと思ったら青のカードを作成し、理由を書きます。そのカードを連ごとの訳のカードの先頭につなげたら、提出BOXに提出します。
「初恋は実った」と考えたグループのカード
全体発表
教員は、提出BOXので「カスタム表示」で色ごとにカードを分けて、モニターに表示します。それぞれの班の理由を口頭で発表してもらい、最後に正解を伝えます。
取り組みの結果
詩の意味をじっくり考えて解釈する力がついた
個人で考えた後にペアやグループで対話しながら詩の解釈を考えることで、単純に音読するだけでは得ることができない、初めて読んだ詩と向き合い、その意味を考え抜く力を育むことができました。