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ムーブノート

クラスを越えた学習の振り返りで 自主学習を改善

漢字テストの振り返り

掛川市立第一小学校 加藤大補先生

加藤先生から一言:
毎日の宿題の中で子ども自身が分析を繰り返したり、ムーブノートで見ることのできる文章をまねしたりすることで、文章力も上がっていきます。

活用場面・活用背景
自分で実践した毎日の学び方を振り返る

単元末の大きな漢字テストにむけて、学年全体で「計画→テスト→分析→練習」という改善サイクルを回す『けテぶれ学習法』を毎日実施。この初めての試みを、ムーブノートで振り返ることで、クラスを越えた交流ができるのではないかと考えました。
 ※KADOKAWA『マンガでわかる けテぶれ学習法』(著者/葛原祥太、マンガ/雛川まつり)に掲載されている学習法です。

How to
勉強法に関する振り返りをオープンに

これまでは「ここからここまでやりなさい」と先生から児童に指定していたテスト対策を、テスト範囲とテスト日のみ伝え、毎日自分で「計画→分析→練習」をするという『けテぶれ学習法』に変更しました。 

ゴールにしていた漢字テストの返却時に、『テストの結果をどう思ったか?』『うまくいったところ』『どういうところで間違えたか』『今後どうしたいか』などをカードに書いて広場に提出します。(クラスごとに広場を分け指定しておく)*クラスやグループごとに広場を指定して活動する方法はこちらから(ご説明1分動画)      

先生の用意した振り返りカード


クラスで広場分け

クラス内での交流はもちろん、クラスを越えることでユニークなやり方や参考にしたい方法を複数見つけることができます。「いいな」「まねしたいな」と思うカードには拍手をつけ、自分のやり方に取り入れ今日からの学習につなげていきます。

児童の振り返りコメント

取り組みの結果
多様なやり方に触れるチャンスに

テスト結果を返却された直後に客観的に振り返り、同じものに取り組んでいる多数の友だちのやり方や気づきをオープンにすることで、発見だけでなく共感や刺激があり、次のアクションが生まれていきます。



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