クラスの流行語大賞を決めよう
練馬区北町小学校 安里陸郎先生
安里先生から一言:
ICTを授業にどう取り込むか悩む先生は多いと思いますが、まずは「学級活動」で遊び感覚で取り入れることがおすすめです。
活用場面・活用背景
学期末の学級活動やICT活用の練習に
学期末の学級活動で、クラス全員が参加できる楽しい振り返りを行い、さらにICTの活用の練習もしたいと思い、ムーブノートを活用しました。
How to
テキスト分析を活用し「流行語大賞」を決定
教員は、学期内に流行った言葉や印象に残っていることを列挙する枠と1 位 を予想する枠をつけたカードを児童に送ります。
児童は思いついたワードと、1位と予測されるワードをカードに書きます。書けたら広場に提出し、お互いのカードを見ながら振り返ります。
広場に全員が提出できたら、教員はキーワード集計で「テキスト分析」をして、一番多く出されたキーワードを集計します。予想が当たった児童には、キーワードに関するエピソードを披露してもらいます。
取り組みの結果
ICTの活用の第一歩となった
遊び感覚で楽しく取り組むことが可能な活動のため、ICTを活用していく上での第一歩を踏み出すことができました。ICTに苦手意識のある先生は何から始めて良いか悩むと思いますが、この方法なら手軽な準備で盛り上がることができるのでおすすめです。