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オクリンク

実験結果の発表

流れる水のはたらき

練馬区立大泉第四小学校 鈴木博之先生

鈴木先生から一言:
自分の端末を使って実験結果を共有することで、全員が発表者になれる方法を考えました。

活用場面・活用背景
実験結果の共有

グループごとに実験の結果を発表させると、発表者以外は発言する場面がなく、手持ちぶさたになってしまうことに課題を感じていました。そこで、オクリンクを使って1人ひとりが主体的に発表できる方法を考えました。

How to
教室を回り、各班の発表を聞きに行く形式に

子どもは、実験の動画を貼ったり結果を書いたりしたカードをつなげたものを、自分のボード上に用意しておきます。

実験動画などを貼り付けた発表用のカード


実験をおこなった4人1組のグループのうち、まずはその中の2人が発表者となり、作成したカードを使いながら各々で発表します。残りの2人は自由に教室を歩き回りながら、他のグループの各発表者のプレゼンを聞いて回ります。

教室内の全員が活発に活動する

一通り各グループの発表を聞き終わったら、発表者と聞き手を交代し、もう一度同じ活動をおこないます。

取り組みの結果
全員が発表者となり、主体的が生まれる

一人一人が班の代表として実験結果を発表することで、子どもたちの参加者意識が強まりました。また、発表を聞く子も「もう一度動画を見せて」など、積極的に発表を聞く姿が見られ、全員が主体的に授業に取り組めるようになりました。

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  • 小学5年
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  • 授業内での活用