自動車をつくる工業

―自動車づくりの工夫を考えよう―

日本の自動車工業に関心を持ち、自動車生産の量と質を担保するための働く人々の工夫や努力を理解することができる

共有コードをまとめてコピーする

  • 生産工程のさまざまな工夫

  • 自動車と環境の関わり

授業の流れ

  • 目安時数:1コマ

    暮らしの中の自動車

    ねらいのアイコン ねらい

    • 日本の自動車やその生産の様子はどのように変化を遂げてきたのかを知る。
    • 日本の自動車は品質が高く評価されていることを知り、どのような工夫があるのか考えることができる。

    学習問題

    日本の自動車はどのように品質よく大量に生産されているのだろうか

  • 目安時数:1コマ

    自動車の生産工程

    ねらいのアイコン ねらい

    • 自動車づくりの全体の流れを調べる。
    • 生産工場の工夫や努力について、気づいたことや考えたことなどを交流する。
  • 目安時数:1コマ

    質と量を担保するための
    生産工程におけるさまざまな工夫

    ねらいのアイコン ねらい

    • 品質のよさや大量生産を担保するための、生産工程のさまざまな工夫について考える。

    活用法のアイコン 活用法

    • 生産工程を振り返り、大量生産と質の良さに対応できているのはなぜか予想カードに入力
    • 「みんなのボード」で共有し、気になったカードにコメント・リアクションを送る
    • 生産工程のイラストを見ながら“質”と“量”のどちらを表現したイラストか考え、グループごとの「みんなのボード」で振り分けを行う
    • それぞれの生産工程で工夫されている点を考え、気づいたことをカードに記入しグループごとの「みんなのボード」で共有
    • 振り返りカードに気づいたことを記入し、提出BOXに提出
    • 共有コードのQRコード
    • 共有コードpb01K100M932E9MA43SE7NP8YZPC

  • 目安時数:1コマ

    組み立て工場での工夫

    ねらいのアイコン ねらい

    • 自動車の部品をつくっている関連工場との協力体制や連携の工夫について考える。
  • 目安時数:2コマ

    自動車と環境の関わり

    トヨタ自動車株式会社 PDFのサムネイル画像

    ※トヨタ未来スクール提供の授業スクリプトをご用意しております。共有コードを読み取りいただき、オクリンクプラス内のカードよりダウンロードをお願いします。

    ねらいのアイコン ねらい

    • 環境に配慮した車をつくるために、自動車工場ではどのような工夫や努力がされているのかを考える。
    • トヨタ未来スクールの教材「カーアンドエコゲーム」に取り組み、安全で環境に配慮した車をつくるための努力について考える。

    活用法のアイコン 活用法

    • 教員がカードをモニターに投影しながら授業スクリプトを参考に説明
    • カー&エコクイズ3問の回答カードを子どもに送り、答えだと思う色の場所にピンを置かせてピン集計を行う
    • クイズのまとめカードやカー&エコゲームの成績表もカードを送っておき、入力が終わったカードは提出BOXに提出
    • 学習のまとめカードはみんなのボード上で共有し、キーワード集計で考えを可視化
    • 共有コードのQRコード
    • 共有コードpb01K2XS0MW7RAFTWRJMEMFQQ5VE

  • 目安時数:1コマ

    完成した自動車を届ける人々

    ねらいのアイコン ねらい

    • 作られた車がどのように運ばれていくのかについて考える。
  • 目安時数:1コマ

    日本の自動車づくりの未来

    ねらいのアイコン ねらい

    • 自動車づくりのこれまでの学習を整理し、日本の自動車づくりの未来について考える。
全体指導案をダウンロードダウンロード

※先生方には3時間目のみ監修いただいております。
※トヨタ未来スクールの教材を5・6時間目でそのまま活用させていただいております。

3時間目を監修してくださった先生のタイトル画像 3時間目を監修してくださった先生

監修してくださった先生の写真

ミライシードDXエデュケーター金沢市立公立小学校

田野 健先生

3児のパパ。DIY好きでリビングの棚やベッドなど自作しました。
2024年からは今更ながらキャンプを始めました。
新しいことに挑戦することが趣味です!

監修にこめた想い 監修にこめた想い

自動車の単元は私の1番好きな単元なのですが、自動車は都会の子であればあるほど子どもたちにとって身近なようで、身近じゃない教材だと思っています。日本全国、どこの子どもであろうと、ちょっとでも身近に感じられるように。そして、社会科は単元で作ることが大切なので、社会科が得意な先生も苦手な先生もそのまま再現できるように、一単元まるまるご用意しました。皆さんの授業づくりの一助になれれば嬉しいです!
監修してくださった先生の写真

ミライシードDXエデュケーターさいたま市立公立小学校

黒須 直之先生

子どもたちが「学ぶ楽しさ」や「学びのよさ」を感じられるような授業を模索中。
最近は、オクリンクプラスを活用しながら「体験」や「声掛け」を大切にした実践に取り組んでいます。プライベートでは、世界中を旅してまわっています!

監修にこめた想い 監修にこめた想い

企業・団体コラボコンテンツをご覧いただきありがとうございます。本コンテンツは、今よりさらに子どもたちが生き生きと学びに向かうための工夫や、先生たちが授業で活用しやすい構成を考えて、作成しました。教科の学びを大切にしつつ、オクリンクプラスを生かした授業になっているため、そのまま取り組んでもよし、アレンジして取り組んでもよしのコンテンツとなっています。ぜひ、柔軟にご活用ください。本コンテンツが先生方や子どもたちの日々のチャレンジの助けになることを願っています!

関連タグ

  • 小学5年
  • 社会
  • 自動車
  • 工業生産
  • 環境
  • トヨタ
  • 産業
  • エコ

※ここで掲載しているコンテンツは予告なく終了することがあります。ご了承ください。

トップページに戻る