これからの食料生産と
わたしたち

―身近な「牛乳」を元に
食料自給率について考えよう―

日本の食料生産の課題を調べ、酪農をテーマに疑問を出し合い、学習問題・解決策を考えることができる

共有コードをまとめてコピーする

  • 日本の食料生産をめぐる課題

  • 企業(オハヨー乳業を例に)の安心・安定した食料確保のための取り組み

  • 酪農における食料生産の課題の解決策

授業の流れ

  • 目安時数:2コマ

    日本の食料生産をめぐる課題

    ねらいのアイコン ねらい

    • 食料自給率のグラフや朝食の写真等に着目し、話し合うことを通して日本の食料生産の課題について予測する。
    • 牛乳の生産に関するグラフや資料に着目し、問いを見出す。また学習問題を解決する見通しをもつ。

    学習問題

    日本の食料生産にはどのような課題があり、これからの
    酪農における食料生産はどのように進めれば良いのか

    活用法のアイコン 活用法

    個人の課題設定カードをキーワード集計で全体集約したりスタンプ機能を活用して相互評価

    • 共有コードのQRコード
    • 共有コードpb01JK4VTDE1C0P3TDBFSP9QDD3G

  • 目安時数:1コマ

    食生活の変化と食料自給率

    ねらいのアイコン ねらい

    • 食料自給率と食生活の変化を関連付けながら調べ、自分たちの豊かな食生活が大量の輸入で支えられている一方で、自給率が下がっていたり、大量の食料が廃棄されていたりすることについて考え、表現する。
  • 目安時数:1コマ

    輸入された食品の安心・安全への取り組み

    ねらいのアイコン ねらい

    • 食の安心・安全への取り組みについて調べ、検疫所では輸入食品の検査などをしながら食の安心・安全の確保に努めていることを理解する。
  • 目安時数:2コマ

    企業(オハヨー乳業を例に)の安心・安定した食料確保のための取り組み

    ねらいのアイコン ねらい

    • 検査工程(重要な3項目)、未来の酪農家の育成、生産技術の進化、
      循環酪農モデルについてダーツボードチャートで事実と考えを整理し、表現する。

    活用法のアイコン 活用法

    グループに分かれて1つのカード(ダーツボードチャート)で共同編集し、提出BOXに提出させる

    • 共有コードのQRコード
    • 共有コードpb01JK4VX0TMDQ7F1ST3BAZC9RPW

  • 目安時数:2コマ

    酪農における食料生産の課題の解決策

    ねらいのアイコン ねらい

    • 教科書等の資料やこれまでに調べたことをもとにして、これからの酪農を発展させていくための考えを出し合う。
    • アイディアをもとに、スライドにまとめて表現する。

    活用法のアイコン 活用法

    自由にアイディアをカードにまとめ、プレゼン。みんなのボード上で、コメントやスタンプ機能を使って相互評価させる

    • 共有コードのQRコード
    • 共有コードpb01JK4VZM29Y1FXAFJ1K5WSYB9Z

指導案をダウンロードダウンロード

監修してくださった先生のタイトル画像 監修してくださった先生

監修してくださった先生の写真

ミライシードDXエデュケーター岡山市公立小学校教諭

竹村輝将先生

キャンプ、サウナ、コーヒー。この3つの楽しみを追求し、日々を充実させています。
1児の父でもあります。いつか息子と一緒に雄大な自然の中で、キャンプを楽しみたいです!

監修にこめた想い 監修にこめた想い

監修メッセージ画像

関連タグ

  • 社会
  • 食料生産
  • 地産地消
  • 食料自給率
  • 地域課題
  • 担い手不足
  • 酪農
  • 生産者
  • オハヨー乳業
  • 岡山

※ここで掲載しているコンテンツは予告なく終了することがあります。ご了承ください。

トップページに戻る