物や金銭の計画的な使用
―お金の仕組みや
消費生活に関する知識を深め、
物欲と節約のバランスを理解しよう―
物やお金の使い方について、生活における必要性や計画性を考えることを通して、適切に活用する能力と態度を育てる。
提供:ジブラルタ生命
共有コードをまとめてコピーする
-
お金ってなに?
-
お金の使い方の多様化
-
ものの選び方、買い方
-
目安時数:1コマ
お金ってなに?
活動内容
- お金が大切な理由について考える。
- お金の一般的な機能を体験するためのゲームを行う。
- 資料をもとにお金の基本的な機能について理解する。
- 日常生活を振り返り、生活にかかるお金について考える。
- お金が日常生活に欠かせない大切なものであることに気づく。
- お金が大切な理由について振り返り、まとめる。
- 資料をもとに日常生活の多くのものがお金と交換されていることに気づく。
活用法
- キーワード集計での意見集約や、スタンプ機能で相互評価
- 要点確認をクイズ形式にして特にしっかりインプットさせる
-
-
共有コードpb01K4MPWBE1YBC11B4W10C20NBC
※ジブラルタ生命提供の授業スクリプトをご用意しております。共有コードを読み取りいただき、オクリンクプラス内のカードよりダウンロードをお願いします。
-
目安時数:1コマ
お金の使い方の多様化
活動内容
- 前時を振り返り。
- 現代のお金はどのようなかたちに姿を変えているか考える。
- 現代のお金の様々なかたちを、資料をもとに理解する。
- お金はどのようなかたちになっても信用とルールで成り立っていることに気づく。
- 売買契約の基礎について資料(問題)をもとに理解を深める。
活用法
- 売買契約についてクイズを行い、集計機能で回答を一覧、対話をつなげる
-
-
共有コードpb01K4MQ0ZKX8PJAT31A4M77HTP4
※ジブラルタ生命提供の授業スクリプトをご用意しております。共有コードを読み取りいただき、オクリンクプラス内のカードよりダウンロードをお願いします。
-
目安時数:1コマ
ものの選び方、買い方
活動内容
- 前時までの振り返り。
- クラスや家族、自分に必要なもの、欲しいものを考える。
- 欲しいものごとにグループをつくり、インターネットを活用しながら実際にものを選ぶ。
- ものの選び方や買い方について、資料をもとに理解を深める。
- 買い物マスター5か条をつくり、本単元をまとめる。
活用法
- グループでの作業で1つのカードで共同編集するのもよい
- 提出BOXに提出させ、成果物として評価に使うことができる
-
-
共有コードpb01K4MQ4789J2MB0W66WCNT5E99
※ジブラルタ生命提供の授業スクリプトをご用意しております。共有コードを読み取りいただき、オクリンクプラス内のカードよりダウンロードをお願いします。
2011年6月より国立大学法人東京学芸大学、NPO法人東京学芸大こども未来研究所、ジブラルタ生命の産学連携による共同開発をしておりました、「お金ってなに?」をこれまでの共同研究・実施検証によって培った知見を活かして2024年に全面リニューアルしました。社会環境が大きく変化し、若年層への金融リテラシー向上への取り組みがますます強く求められているなかで「児にとって楽しみながらお金と触れ合ってもらいたい、お金への関心を持ってほしい」という想いから、最新の学習指導要領や社会環境に沿った内容となっています。
お金の価値ゲームのカード(PDF)についてお申し込みいただくと、
すぐ使えるカードにして学校にお届けします
監修してくださった先生
東京学芸大学 教授
杉森 伸吉先生
MDE東京代表東京都大田区小学校教諭
東山 峻先生
AIの勉強、出退勤時にランニングを日課にしています。また、ミライシードエデュケータ―として、日々ミライシードの様々な活用方法を考え、試みています。全国の多くの先生方と学びながら、ミライシードの可能性を広げていけたらと思っています!!
関連タグ
※ここで掲載しているコンテンツは予告なく終了することがあります。ご了承ください。
トップページに戻る