一覧に戻る

その他

休校時に役立つ課題配信や課題提出機能

いつもミライシードをご利用いただき、ありがとうございます。
この度の令和6年能登半島地震にかかわる災害等により、被害に遭われた全ての方々に心からお見舞いを申しあげます。

休校中でもご利用いただける実践方法をお知らせいたします。
ぜひご活用ください。

■ドリルパークを使った課題配信

ドリルパークでは、各教科の単元を指定、提出期限付きの課題配信が可能です。課題配信後も、子どもたちの取り組みを一覧で把握することができます。
家庭で取り組む宿題としてぜひご利用ください。


詳しいやり方は、こちらから。

さらにドリルパーク上で、先生から子どもたちへのコメント配信も可能。直接会えない期間にも子どもたちの学習に対するモチベーション維持をサポートすることができます。
課題配信と同様、クラス全員への「一斉配信」か、任意の子どもたちへの「個別配信」を選べます。
「コメント配信」のやり方は下記をご覧ください。


■動画や音声を用いたオクリンクの課題回収

オクリンクを使って子どもたちから一斉に課題を回収することで、先生は一人ひとりの取り組み状況を簡単にチェックできます。動画撮影や音声録音機能を使えば子どもたちは自分のパフォーマンスの様子をカードに載せて提出できるので、先生は実技教科の課題もじっくりと確認することが可能となります。

動画や音声ファイルを使った実技課題の提出
オクリンクでは、カードに動画や音声、パワーポイントやPDFなど様々なファイルを載せることができます。子どもは動画で撮影した自分の音楽のリコーダーの演奏/国語の文章の音読/英語の単語の発音などの実技課題の様子をカードに貼って先生に提出できます。

提出状況の確認も簡単
先生は「提出BOX」で子どもたちが提出したカードをチェックして提出状況を確認できます。全員をチェックするには時間がかかってしまう実技教科の課題も、先生の都合の良いタイミングでゆっくりと確認することができます。


提出BOX上でスタンプ押下も可能
先生は個々の提出物に対してスタンプを押すことが可能です。
提出BOX上で子どもたちも先生の反応、評価をすぐに確認できます。


スタンプは5種類。オリジナルスタンプを作ることも可能です。
詳しいやり方は、こちらから。

実際の活用事例記事はこちらからご覧いただけます。

今後ともミライシードをよろしくお願いいたします。

  • 実践事例
  • ドリルパーク