忙しくなる年度末に取り入れたい! 「業務効率化」につながるちょいシード3選
ミライシードを使う先生同士がつながるコミュニティ「ミライシード先生ラボ」のサイトでは、気軽にできるミライシードの活用法や実践をシェアする、「ちょいと使ってみましたミライシード!」略して「ちょいシード」を、有志の先生方で毎日投稿しています。1月は、忙しくなる年度末にぜひ取り入れたい、業務効率化につながる実践を3つご紹介します。
バナーをタップして各投稿をチェックしてください。「試したよ!」「やってみたい!」と思った方はぜひ、「いいね!」や「コメント」してくださいね。
※「いいね!」や「コメント」をするには「ミライシード先生ラボ」へのご登録が必要です。
オクリンクの提出物をPDFや紙に出力して活用!
オクリンクで送られた提出物は、「提出BOX」から直接PDFデータに変換して保存したり、印刷したりすることができます。しかも、出席番号や氏名、ページ数といった情報を選んで自動で紐づけられますし、ボードペンの書き込み表示の有無も選択できます。手元に出力したものがあると、学年末の「評価」や「面談」といったシーンでも大活躍です!
(練馬区立石神井台小学校 高橋蔵匡先生)
子どもがタブレットを忘れても、「提出BOX」で確認・評価できる!
「オクリンク」で全員に提出してもらいたいというときに、タブレットが使えない状態だと困ってしまいますよね。そんなときは、子どもにはノートに書いてもらって、教員のタブレットで写真を撮り、「提出BOX」に送るというアイデアをご紹介。これでタブレットが使えない子の提出物も提出BOX上で確認・評価ができます。
(茨城町立明光中学校 福住里絵先生)
「オクリンク」なら子どもが主体的に宿題計画を立てて実行しやすい
宿題計画表の提出や、1日のめあて・振り返りをするのに、「オクリンク」は好相性。宿題の範囲と、テストの日程を伝えると、子どもが自ら宿題計画を立て、それに沿ってドリルパークに取り組むなど、よいサイクルが生まれています。計画もめあて・振り返りも履歴が残るので、成長が見える形で残るのもよいところです。
(練馬区立大泉第四小学校 内海孝亮先生)
コミュニティサイトでは、明日からの業務にすぐ取り入れられるような、先生方のご実践が知れるほか、全国の先生方と気軽に交流を行うことができます!
詳細・「ミライシード先生ラボ」へのご登録はこちらから!
はじめての方へ | ミライシード先生ラボ (benesse.ne.jp)