【小学校の先生へ】
冬休み明けの授業におすすめ! テストパークの「2学期まとめ問題」で手軽に総復習しませんか?
あっという間に3学期。子どもたちの成長を感じつつも、新年度に向けて何かと準備が気になる時期ですね。
「2学期の学習内容、子どもたちはどれくらい覚えているかな?」
「一人ひとりの定着度を把握して、3学期の指導に活かしたいな」
「でも、復習のためのテスト準備はちょっと大変・・・」
そんな先生のお悩みに、テストパークの「2学期まとめ問題」がぴったりです!
今回は、忙しい3学期だからこそお試しいただきたい、手軽で効果的な復習方法をご紹介します。
「テスト」と聞くと、ちょっとハードルが高い…?そんな先生にこそおすすめです!
「テスト」と聞くと、成績に関わる重要なもの、というイメージから「配信するにはしっかり準備しないと…」と感じてしまう先生もいらっしゃるかもしれません。
でも、ご安心ください! テストパークに収録されている「学期まとめ問題」は、成績をつけるためのテストとしてだけでなく、授業の振り返りや「力だめし」として、とても気軽に活用できます。
まずは一度、先生ご自身が「テストパークってどういうものなのかな?」と試してみる感覚で、子どもたちに配信してみてはいかがでしょうか?
先生にも、子どもたちにも! 「2学期まとめ問題」のうれしいメリット
<先生のメリット>
●子どもたちの定着度を“ひと目で”把握できる!
解答結果は採点・返却後、自動で集計されます。そのため、クラス全体はもちろん、一人ひとりの解答状況もデータでひと目で確認できます。2学期の学習内容で、どこがつまずきやすいのかを把握でき、3学期や次年度の指導にすぐに活かせます。
●採点の負担が“ぐっと”減る!
テストパークでは、約8割の問題が自動採点の対象です!先生の丸付けの手間を大幅に削減できるので、忙しい3学期でも気軽に取り組めます。
<子どもたちのメリット>
●“効率よく”復習できる!
「2学期まとめ問題」を活用すると、約30分で2学期の重要単元をおさらいできます。また、カスタムテスト作成機能を用いて「まとめ問題」のうち数問を抽出して実施することも可能です。そのため、冬休み明けの授業はもちろん、朝の会や授業の終わりのちょっとした時間を使って、2学期の学習内容をサクッと振り返ることも可能です。
●すぐに結果がわかって“やる気”につながる!
解答してすぐに結果がわかるので、「できた!」という達成感や「ここが苦手だったんだ」という気づきが、記憶の定着と次の学習意欲につながります。
テスト実施の流れは簡単3ステップ!
「便利そうだけど、操作が難しそう…」と感じた先生、ご安心ください。 テストパークは3ステップで簡単に実施できます。
STEP 1:配信する
配信したい問題とクラスを選んで「配信する」ボタンを押すだけ!
すぐに児童の画面にテストが届きます。
![]()
STEP 2:実施する
先生はテストを監督し、時間がきたらテストを終了します。
![]()
STEP 3:採点し、結果を確認する
自動採点対象外の約2割の問題を採点すると、結果がすぐに一覧化!
児童の理解度をひと目で把握できます!
※具体的な操作手順については、操作動画をご確認ください。
どんな問題があるの?「 2学期まとめ問題」のイメージ
「学期まとめ問題」には、各教科の重要単元をバランスよく収録しております。 例えば、社会や理科では次のような問題で復習ができます!
【社会】
「生産量が消費量を上回ると米が余る」という教科書で学んだ知識をもとに、グラフを読み取って解答する記述式の問題で、思考力・判断力・表現力を測ります。

【理科】
身近な場面設定を用いて、学んだ知識をもとに考え解答を記述する、活用問題です。

まとめ
3学期は、子どもたちにとって次の学年へ進むための大切な準備期間です。
ぜひこの機会に、テストパークの「2学期まとめ問題」を活用して、手軽で効果的な復習を実施してみてはいかがでしょうか。
