和歌の意味や背景を調べよう
茨城町立明光中学校 福住里絵先生
福住先生から一言:
生徒は和歌についての知識を教員から一方的に受けるのではなく、クラス全員で分担しながら各自調べたことで、自ら意味を予想したりまとめたりする力がつきました。
活用場面・活用背景
和歌の調べ学習
和歌の学習のまとめとして、個々の生徒が意味や背景を調べた結果をプリントにまとめる場合、集約して印刷する作業にはとても手間がかかっていました。そこで、オクリンクのカードに内容をまとめ、クラス全員で共有する方法を試してみました。
How to
和歌について調べたことをまとめて提出
教員は和歌を調べてまとめる上での注意点などを記載したカードを作成し、生徒に送ります。
生徒は教科書から好きな和歌を選び、その和歌について自由に内容をまとめたら提出BOXに提出します。
教員が提出BOXの「すべての提出物を子どもに公開」をオンにすることで、生徒は他の生徒がまとめたカードを自由に見ることができます。
取り組みの結果
より深く和歌を味わうことができた
自ら選んだ和歌について自由な形で表現技法や背景などをまとめさせることで、ただ教科書を見て覚えるより楽しみながら和歌の意味理解を深めることができました。