一覧に戻る

オクリンク

クリーン大作戦

練馬区立大泉第四小学校 横山弘美先生

横山先生から一言:
オクリンクのカードをつなげる機能は、児童に学習の流れを示す場面にも便利です。

活用場面・活用背景
実践記録の蓄積と共有

学校・家庭での整理整とん、および家庭での掃除の記録をまとめる「クリーン大作戦」という活動を行った際に、オクリンクを活用しました。児童が主体的に活動を進める上で、種類別にカードの色を変えたり、端末を使っての発表用にスライド資料が簡単に作れたりする点がとても役立ちました。

How to
カードに記録し、まとめて発表する

授業のはじめに、教員はこの題材でおこなう活動を記録する一連のカードを作成し、児童に送ります。

全てのカードが完成したら、同じ場所を掃除した児童同士でグループになり、端末を持ち寄って作成したカードを見せ合いながら、互いの実践記録を共有します。

家庭での掃除実践記録を書いた、児童の実際のカード例

 

端末をのぞき込みながら互いのカードを共有

取り組みの結果
見通しを持って主体的に学習を進められた

題材の始めに、これからどうやって学習を進めていくかを一連のカードで示したことで、児童自身が主体的に見通しを持って学習を進めることができました。題材の最後に家庭での実践記録を共有した際には、積極的に他の児童と交流する子どもの姿を見ることができました。



  • 小学5年
  • 技術・家庭
  • オクリンク
  • 授業内での活用
  • 意見交流