曲名・楽器当てクイズ
相模原市立新宿小学校 和田愛莉先生
和田先生から一言:
クイズ形式にすることで、鑑賞中の集中力が向上し、一人一人が想像を膨らませながら鑑賞を行うことができます。
活用場面・活用背景
二重奏曲の鑑賞
二重奏曲『春の海』は、児童たちも一度は聞いたことがある馴染みの曲ですが、タイトルや何の楽器で演奏されているかはあまり知られていなかったので、オクリンクを使ったクイズ形式で曲を鑑賞する方法を思いつきました。
How to
クイズ形式でカードに答えを記入して提出する
教員はそれぞれ色の異なる「○(季節名)の□」と書いたカードを作成し、児童に送ります。
春夏秋冬の4枚のカードを作成して送る
児童は曲を聴き、最も合うと感じた季節のカードを選んだら□に入る景色を考えて記入し、提出BOXに提出します。
教員は提出BOXをモニターに映したら、正解の曲名を伝えます。再度音楽を聴きながら、曲のどのあたりが海を表しているのか、児童たちに口頭で聞いていきます。
カードの色が分かれているので、どの季節が多いかが一目で分かる
次に、教員は曲に使われている楽器の数と種類を記入するカードを作成し、児童に送ります。
児童は再度曲を聴き、答えを書いたら提出BOXに提出します。
教員は提出BOXをモニターに映したら正解を伝え、使われている楽器について解説します。
取り組みの結果
長い曲でも集中して聴くことができた
これまでは授業の冒頭で曲名を伝え、鑑賞後に楽器について学ぶというシンプルな流れでしたが、クイズ形式にしたことで、児童は以前より集中して鑑賞することができました。『春の海』という曲名をぴったり当てた児童は少なく、正解を発表した時にはとても盛り上がりました。