演奏練習の目標の振り返り
相模原市立新宿小学校 和田愛莉先生
和田先生から一言:
児童たちの演奏練習へのモチベーションを維持させる方法をご紹介します。
活用場面・活用背景
練習に対するモチベーションの維持
音楽発表会や卒業式などの行事に向けた練習の場合、練習期間が長くなるにつれてクラス全体のモチベーションが下がる時期がやってくることに課題を感じていました。そこで、ムーブノートを使い、練習開始当初に立てた目標を後から振り返る方法を考えました。
How to
目標を広場へ提出し、定期的に振り返る
児童は演奏練習を記録するカードに曲の感想や演奏の目標を書いたら、その部分を写真に撮ってカードに貼り付け、広場に提出します。
教員は練習が進んだ段階で広場のカードを見返し、自分の目標への到達度確認をおこなったり、他の児童の言葉を通じて練習当初の思いを振り返ったりする時間を設けます。
取り組みの結果
初心を忘れず練習に取り組ませることができた
広場に出されたお互いのカードを見せることで、児童たちに初心を思い出させ、再度気持ちを奮い立たせることができました。
また、シートを他学年に共有すれば、お互いに刺激を与え合いながら練習へのモチベーションを保つこともできます。