説明文の誤文訂正
戸田市立笹目東小学校 土信田幸江先生
土信田先生から一言:
苦手意識を持つ児童が多い説明文の要約ですが、事前に章ごとの誤文訂正を行うことで、スムーズに書ける子が増えました。
活用場面・活用背景
章ごとの正しい内容理解
説明文全体を要約する時、まずは各章ごとでポイントとなる内容を理解することが重要です。そこで、説明文全体の要約に取り組む前に、ムーブノートを使って各章の誤文訂正を行いながら、章ごとの正しい内容を理解する活動を行いました。
How to
各章の要約文の誤りを訂正する
教師は説明文の章ごとにタブを分け、それぞれ誤った言葉や数字を用いたまとめの文章が書かれたカードを作成し、児童に送ります。
誤った内容が書かれたカード
児童は教科書に書かれた内容と照らし合わせながら誤った箇所を訂正し、カードを広場に提出します。
下線部が修正した箇所
児童は広場に出された他の児童のカードと見比べながら、自分が正した文章を確認します。
教師は全員の提出を確認したら正解の文章を提示します。これを章ごとに行い、全ての章の誤文訂正ができたら、単元の最後に説明文全体の要約文の作成を行います。
取り組みの結果
スムーズに説明文全体の要約へつなげられた
ゲーム感覚で楽しみながら取り組んだ誤文訂正を通してスモールステップで各章でポイントとなる内容をしっかり掴めたことで、単元の最後にはすんなりと説明文全体の要約に取り組むことができました。
説明文全体の要約文を書いたカードの広場の様子