みそ汁を作ろう
調理実習
練馬区立仲町小学校 青木秀夫先生
青木先生から一言:
カードの順番を並び替えながら、調理手順を楽しく考えることができました。
活用場面・活用背景
みそ汁の調理手順を考える場面
学校で実施できなかった調理実習を各家庭でおこない、その様子を共有する場面でオクリンクを活用しました。オクリンクならカードの順番の入れ替えが簡単におこなえるので、調理手順を考えることとの相性が良かったです。
How to
カードの順番を入れ替えて調理手順を考える
先生は見本として作り方の手順をまとめたカードを作成し、子どもに送ります。
作り方を示したカードの一部
子どもは送られてきたカードを参考にしながら、各家庭でのみそ汁の作り方の工程をカードにまとめ、調理手順に合わせてカードを並び替えます。
各家庭でのみそ汁の調理手順をまとめる
その後、各家庭で考えた手順に沿って実際に家でみそ汁を作ります。調理後には、実際に調理して気付いた点などをカードに追記します。
ポイントは吹き出しで追記していく
取り組みの結果
プログラミング的思考も取り入れた活動に
オクリンクを活用したことで一人一人が調理手順を考え、各家庭での調理実施へとつなげることができました。
また、カードを入れ替えたりしながら調理手順を組み立てることはプログラミング的思考にもつながるため、教科横断的な要素を含んだ活動にもなりました。