8月2日開催 ミライシード夏の事例大共有会 -基調講演-
全国の先生方から寄せられた実践事例から、授業づくりのヒントが得られるオンラインイベントを開催いたしました。
このページでは、「基調講演」として、倉澤昭先生(放送大学客員准教授)より、『主体的・対話的で深い学びを実現するICT活用授業とは?』をテーマにご講演いただいた動画を掲載しております。ぜひ、ご視聴ください。
タイムライン
0:00 オープニング
3:58 倉澤先生「主体的・対話的で深い学びを実現するICT活用授業とは?」
※投影資料に記載されていない参考・引用文献
・学習指導要領【小学校( 29年3月)・中学校(29年7月)・高等学校(30年7月)】(文部科学省)
・新しい学習指導要領の考え方-中央教育審議会における議論から改訂そして実施へ-(文部科学省)
・教育の情報科に関する手引き(令和2年6月)(文部科学省)
・学習指導要領の趣旨の実現に向けた 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に関する 参考資料 (令和3 年3月版)文部科学省初等中等教育局教育課程課
・「『令和の日本型学校教育』の構築」(答申)と新学習指導要領(第10期中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 天笠茂 部会長)(文部科学省初等中等教育局教育課程課)
・「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(第10期中央教育審議会初等中等教育分科会 荒瀬克己 分科会長):校内研修シリーズ№94 NITS独立行政法人教職員支援機構
・学校におけるICTを活用した学習場面(放送大学教授 中川一史):校内研修シリーズ№76 NITS独立行政法人教職員支援機構
・令和3年度 Society5.0に向けた学習方法研究事業報告書(東京都教育委員会)
・「学びの構造転換」(杉並区教育委員会済美教育センター)
スピーカープロフィール
倉澤昭先生(放送大学客員准教授)
※視聴時間:52分16秒