実践事例も聞ける!ミライシード活用相談会アーカイブ動画公開中
ミライシードの活用法に悩んでいる方必見!
ミライシードをどう活用すればよいか悩んでいる、興味はあったけどまだ活用したことがなかった、という先生方は多いのではないでしょうか。そんな先生方のお悩みを解消すべく、昨年度ミライシードをたくさんご活用いただいた先生方に、ミライシードの活用法についてお伺いしたり、不安なことやお悩みを相談したりできる会を開催いたしました。
3名の先生方にご登壇いただき、参加者のみなさまからいただいたご質問・相談事項にパネルディスカッション形式でお答えしております。ぜひ、ご視聴ください。
0:00 オープニング
1:07 和田先生のご発表「動画や音源共有を活かす、音楽での実践」
3:18 活用事例① 音や感じたものを絵で表してみる
5:12 活用事例② リコーダー(オクリンク)
6:43 活用事例③ リコーダー(ムーブノート)
7:22 池田先生のご発表「子どものやる気が上がる!国語や社会での実践」
8:31 ミライシードに対するマインド
9:08 活用事例① たから島のぼうけん
11:44 活用事例② 分散登校中の自宅での活用
12:16 活用事例③ グリーティングカード
12:43 オクリンク・ムーブノート・ドリルパークの使い分け
14:04 校内での活用推進
14:58 福住先生のご発表「スピーディーな課題返却や国語での実践事例!」
15:48 ミライシードの活用が広まった経緯
16:30 活用事例① 単元のまとめ・感想提出
17:34 活用事例② 教員の授業進行に役立てる
19:17 活用事例③ 和歌
20:13 活用事例④ 論語
21:25 活用事例⑤ 読書案内
22:00 PDCAアプリの活用 振り返り・アンケート
23:25 活用事例⑥ 詩の解釈
26:54 パネルディスカッション(活用のメリット・カードへの赤入れ・活用推進等)
スピーカープロフィール
和田 愛莉先生
〈相模原市立新宿小学校〉
池田 悠基先生
〈新宿区立花園小学校〉
福住 里絵先生
〈茨城町立明光中学校〉
※視聴時間:52分50秒