生物のからだのつくりとはたらき
植物の葉の表と裏ではどうして色が違うのか、これまで学んだことから推測し、話し合って意見をまとめる
- これまでに学習したことから推測し、話し合って解決に向けて努力する
奈良県大和高田市立片塩中学校
村上 亮太先生
授業の様子
◆先生の感想
グループワークは初めてで、どうかなと思っていたが、よく話し合って助け合っている姿が見られた。それまでの学習した内容が定着していないと、意見が出せない発問だったので、よく理解していることが伺えた。
Chromebook™ を使う授業も初めてで、自分自身も気づきがあった。
◆子どもたちの様子
一人で考えてわからなくても、班で話し合うことで答えにたどり着いていた。
普段の座学とは違って、自分の意見を出せる授業が新鮮だった、話し合いが楽しかった、友だちの入力した意見を見て気づくことがあった、一学期の振り返りにちょうどよかった等の意見が出た。
◆サポータ
昨今はわからないことがあればすぐインターネット検索に頼る傾向があるが、本発問は既習事項が定着していれば推測可能である問題で、そのような発問に対して、グループワークをすることは非常に有効だったと思われます。
ネット検索なしで子どもたちの反応がどうかなと思いましたが、自分たちの知識を駆使してよく話し合ったり、班の誰かが入力したものを見て、気づくことは多かったようでした。
発問のきっかけにする動画は5分40秒ほどで、どの子どもも真剣に見ていた姿が印象的でした。
1.前時までの活動/本時以降の活動予定
植物のからだのつくりとはたらきは既習
2.授業準備
子どもたち用に発問内容を記載したカード、
先生用にNHK for Schoolのリンクを挿入したカード
3.学習活動
【導入】
オクリンクプラスの注意事項と操作説明(テキスト入力方法、カードの提出方法)
めあて:植物の葉の表と裏で色が違うのはなぜかを考える
【展開】
・Webサイト:NHK for School「葉のはたらき」のScene6までを視聴
・班に分かれて、班ごとに送信されたカードを開く
・発問「植物の葉の表と裏ではどうして色が違うのか」
・使っていいのは教科書、ノートのみ。インターネット検索は厳禁。
・班で話し合って各自の意見をカードに入力
・色が違うことはどんなところに役立っているのか考えてみるように先生がヒントを出す
・班のリーダーを決めて、出された意見を取捨選択。
・リーダーがまとめて、提出BOXに送信
・提出されたカードをテレビに投影し、班ごとに考えた内容を発表
【まとめ】
Web上の図解を用いて、葉緑体の効率のいい光合成をするため、葉の裏側から二酸化炭素を葉緑体に届けやすくするためなどの説明
Chromebook™ は、Google LLC の商標です。